台北旅行記三日目・その5「指南宮~純陽寶殿」 | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。

凌霄寶殿を出て、屋根のある参道を歩いて純陽寶殿へと向かいますウインク
 
この参道がとっても素敵なんですが・・・
 
ここから見える凌霄寶殿がまた素晴らしいんですラブ
 
中にいると見えない南天門・・・ちょっと参道をはみ出してパシャリカメララブラブ
純陽寶殿は指南宮の正殿、中国で有名な仙人の呂洞賓(純陽真人)が祀られていますキラキラ
この参道は裏に繋がっていて、表側に出て正面からお願い
 
少し石段を降りて全体像を捉えてみましたウインクここはたぶん時間がある時、バスで行って順番に登ってお参りするのが正式のようです照れ
そして帰りはロープウェイというのが良さそうキラキラ
この建物も日本統治後に再建されたものですニコニコ日本統治時代には道教に対する圧力があってみんな仏教徒にしようとしたようですが、やはり信仰は簡単には変えられないものです乙女のトキメキそういう意味では明治の廃仏毀釈に近いことが行われていたようですが、大日本帝国から開放されてようやく本来の姿に戻りましたお願い宗教弾圧って本当に嫌ですねえタラー
 
さて、中の様子は・・・
たくさんの提灯と捧げもの・・・🏮🏮🏮🏮🏮その先には呂洞賓が祀られていますキラキラお願いキラキラ
 
内側には美しい天人たちキラキラ内側からもお参りさせていただきましたお願いお願いお願い
 
黄色い提灯が並ぶ先には白玉彫刻の呂仙祖キラキラこれは中国山西永楽宮から贈られたものだそうですウインク
 
ここからの長めも本当に素晴らしかったキラキラ来て良かったラブ
 
さて、この後ロープウェイを下ってMRTでホテルに戻り、預かってもらっていた荷物を受け取りに・・・
続きますウインク