やっと会えたね~山中湖の緋連雀(ヒレンジャク) | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。

会いたかった~会いたかった~会いたかった~イェイ!き~み~に~~~音譜

・・・と思わずAKB48の歌が出てしまうほど、テンションが盛り上がりっぱなしでしたニコニコ


「ヒレンジャクが来てる!」その話を動物写真家の外川英樹さんから聞いて、山中湖へ!!図鑑でしか見たことがなかったヒレンジャク天使本当に会えるのはてなマーク場所はもうわかってました。あの宿り木がいっぱいあるとこクローバー



フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ヒレンジャク

ホントにいた~~~キラキラヒレンジャクだ~~ラブラブけっこう可愛い声で鳴いてました音譜


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ヒレンジャク

頭には飾り羽、歌舞伎のような隈取りと、ずんぐりした体型・・・失礼ながら見た目はちょっとデーモン閣下に似てますねにひひ尾羽根の色合いの美しい赤色でキレンジャクと区別出来ます。


シベリアや中国北東部で繁殖し、日本には冬鳥として渡ってきます。今環境の悪化により絶滅が危惧されています。


ここ山中湖に来たのは二年ぶりだそうです。年によって飛来数もまちまちです。よく似たキレンジャクは分布地域が広い為、まだ個体数は多いようです。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ヒレンジャク

スズメよりちょっと大きいくらいのサイズですが、そのインパクトは半端ないですね。ちょうどお食事中みたいですが、大好きな宿り木の実を食べてます。



フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ヒレンジャク



宿り木はこのヒレンジャクと共生関係にあります。ヒレンジャクに実を食べてもらうことで種をまた枝にかけることができます。そうそう、ちょうど納豆のようなフンになるんですよ。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ヒレンジャク

キリリとした姿はやはり魅力的ですね恋の矢まさに目の前にいるんですから、もう感激もひとしおですアップ




フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ヒレンジャク

とりあえず何度もシャッターを切りましたカメラ

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ヒレンジャク


この尻尾の先に丸いフンがついてます^^;フンさえも愛おしいドキドキ地球に生まれて良かった~音譜また来年も来てくれるように、森を守ってあげたいですねクリスマスツリー特に繁殖地のアムール川、ウスリー川の環境汚染が心配です汗私達に出来ることは何か、よく考えていきたいです天使


さて本日は夜10時まで乙女座でムーンボイドですお月様乙女座のルーラー水星の逆行とボイドタイム・・・連絡事項に注意です。またいろいろネガティブに考えすぎるという傾向にも陥りやすいので、出来るだけのんびりマイペースでいきましょうパンダ


神経質になりすぎたり、教条主義になってしまうと人生楽しくありませんものね。今日は美味しいものを食べたりナイフとフォークマッサージやスパ温泉で自分にごほうびをあげてみてはプレゼント


ではステキな一日を合格