今日は曇り予報で諦めていたのですが、夕方から晴れだし雲は依然あるも、ひょっとしていけるかも...ということであわてて準備したら晴れてくれました!
すれすれのところを潜入していきました。カラーで撮ったつもりがなぜかモノクロになっています。(12/9追記:あとでよく見たら土星に色がついていました。カラー画像でした!)土星食は月との明暗差が大きく露出が難しいですね。もう少し焦点距離短くても良かったかも。
【土星食(潜入)16倍速】
※画像を差し替えました。
日時: 12/8 18:20~23 上の動画は16倍速に編集
カメラ: ZWO ASI678MC UVIRフィルター bin1
レンズ: ミューロン180C(2160mmF12)直焦点
赤道儀: EM-200改
撮影場所:吹田市
撮像ソフト:ASIAIR
若かりし頃に撮影した木星食。コンデジのコリメートですがよく撮れていますね。