ライオン星雲 再来(Sh2-132)HOO画像 | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

自分の撮った天体写真をメインに日記代わりに載せていきたいと思います。あまり無理をしない画像処理で、自然かつ精細な美しい天体写真を撮ることが目標です。忌憚のないコメント、いいね大歓迎です。

いよいよ夏の撮影の季節がやってきましたね!皆さんのブログの投稿数も増えて、毎日素晴らしい作品を拝見するのが楽しみです。

 

今日のライオン星雲(ケフェウス座)は、昨年自宅で撮影し撃沈した対象のリベンジです。前回はOSC(カラーカメラ)で失敗したので、今回はモノクロカメラのSHOで撮影し、ライオンの下半身(後ろ足)の青色の部分も出すことができました。カラーとモノクロでこれだけ違いの出る天体も珍しいです。(網状なんかはカラーの方がきれいなんですけど!)他の方の作例を見てもやはり素晴らしいのはモノクロの方です。

 

色はもっと出せましたが、自然な感じでとどめました。SHO三色で撮影しました(下の方の写真)がSが薄いのでライオン星雲の良さが出ず、やはりHOOの方がはるかにきれいでした。ライオンをモノクロで撮る方はSの撮影は不要でしょう。

 

【ライオン星雲(Sh2-132)ケフェウス座】HOO合成画像

参考:SHO合成画像

(追加)撮って出し画像(スタック・背景処理のみ)左上:H、右上:O、下:S

 

鏡筒: タカハシ FSQ-85ED(レデューサ)327mm f3.8

カメラ:ZWO ASI 1600MMcool -10℃ gain138(Unity)

赤道儀:ZWO AM5(ASI120mini(f208mm)でオートガイド)

フィルター:HYO社SHO7nm

画像処理:PIXINSIGHT

日時: 7/31 21:39~ 300s x H 10FR・O 14FR(S 4FR) 

   (総露光時間 2時間20分)

撮影地:奈良県山添村(神野山)