久しぶりの東京 〜成澤広幸さんのセミナー参加〜 | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

自分の撮った天体写真をメインに日記代わりに載せていきたいと思います。あまり無理をしない画像処理で、自然かつ精細な美しい天体写真を撮ることが目標です。忌憚のないコメント、いいね大歓迎です。

今月で会社退職になるので、最後の東京出張になりました。土曜日はポッカリ休みだったので、午前中は久しぶりに秋葉原のスターベースを訪問。相変わらずきれいな店内でタカハシの各鏡筒をウォッチング、話を聞くとまだまだバックオーダーは多く、全力生産しているが、ご迷惑をおかけしておりますとのこと。人気のεやFSQ106は1年半!とのこと。


その後、有楽町のビックカメラで、成澤広幸さんのニコンZセミナー「Zシリーズで星空を撮ろう」に出席、前回大阪でのシグマセミナーに続き2回目です。星景写真とタイムラプスの2部構成。技術的な説明は色々な機会に伺っていたもので、ニコンZのタイムラプス適性や素晴らしさも含め理解しており、復習程度にはなりました。感動したのはその中で拝見した成澤さんの作品、特に富士山のタイムラプス「THE SUMMIT」は息を飲む美しさで、これを大きなモニタで見れただけでも来てよかったです。タイムラプスにより時間を凝縮して富士山の自然の素晴らしさが表現され、これを見て無性に富士登山にチャレンジしたくなりました。





なおニコンZfの天体写真適正について(ニコンの人のいないところで)質問しましたが、やはり緑色の星の問題は解決しそうにないので星景写真には使えるが、天体写真には不適とのことでした。Z8は高すぎるのでZ6IIIの発売を待つしかないですねと言うと、Z8の天体写真適正はすごく、超おすすめですよとのこと。当然ニコンセミナーですからねwww


今は天体写真撮影の合間にタイムラプスを撮影していますが、今後は時間ができるのでタイムラプスも真剣に取り組みたいですね。但し、じっとして撮る天体写真に比べると星景写真やタイムラプスの方がはるかに体力勝負なので、そちらも鍛えないと...


夕方セミナー参加後は、元上司の人から中古の広角ズームを買いたいから付き合ってくれと言われ、新宿のマップカメラに行き、その後会食、忙しくも充実した東京の休日でした。


PS : すでにYouTubeにアップされていました。一度ご覧ください。


https://m.youtube.com/watch?v=jSD1KPX74JY