星なかまの集い〜天文楽サミット〜 | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

自分の撮った天体写真をメインに日記代わりに載せていきたいと思います。あまり無理をしない画像処理で、自然かつ精細な美しい天体写真を撮ることが目標です。忌憚のないコメント、いいね大歓迎です。

image image

 

 

3/2~3同好会の方の誘いで、西はりま天文台で行われている星なかまの集いに参加してきました。13回目で歴史のあるイベントですが、参加は初めて。電視観望で有名なSamさんや、彗星で有名な津村さん、それに惑星の熊森さんによる講演会、2m望遠鏡による観望会、その他各種団体の活動、研究発表など盛りだくさんな内容で楽しめました。Sam(下の写真)さんと終了後話をしましたが、私が天体写真を再開したきっかけがやはりASIAIRによる電視観望で、Samさんのブログを相当読み込んで参考にさせていただいたことはお伝えしました。

 

  

 

Samさんのブログ

 

 

あと観望会ではカノープス(老人星)を見ることができました。(オーストラリアでは見たが日本で見るのは初めて)意外と高度がありました。長生きできるかも!折角晴れており、もう少し星を眺めていたかったのですが、懇親会に突入してしまい少し残念です。

 

【カノープス(iphoneナイトモード)

 

【西はりま天文台と国内最大のなゆた望遠鏡(2m)】

  →2月から友の会に入会しています。(NIKON Z6 20mm)

 

実行委員の方、講演者はじめ運営された方に感謝申し上げます。

PS 同好会の元メンバーの旧知の方とリモートで何十年ぶりにお話できたのも本当によかったです。