M78星雲 ~ウルトラマンのふるさと~ | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

自分の撮った天体写真をメインに日記代わりに載せていきたいと思います。まだまだ経験不足ですが、あまり目立たない画像処理で、自然かつ精細な美しい写真を撮ることが目標です。コメント、いいね大歓迎です。

M78はオリオン座にある反射星雲で、前回はバーナードループと合わせて撮りましたが、長焦点でM78単独で撮るのは初めてです。反射星雲なので都会でどの程度撮れるか心配でしたが、結果的には、望遠鏡で見えるくらいですからかなり明るく、中央部が白飛びしてしまうくらいでした。

 

【M78(下)・NGC2071(上)オリオン座】

 

私の子供時代は本当にウルトラマンなど怪獣ブームで、TVや映画で宇宙とのかかわりを感じつつ見ていたものです。星に興味を持ち出してからもやはり気になる存在でした。改めて調べてみると色々な状況設定があったらしく面白いです。

 

 

福島県に光の国があるとは全く知りませんでした。震災の後にできたらしいです。行くチャンスがあるかはわかりませんが、とりあえず訪問記念に住民登録をしておきました。(住民票は行かないともらえないようです)

 

 

【データ】

日時:  1/8 20:54~ 300秒x13FR(65分)

カメラ: ZWO ASI585MC
レンズ: タカハシMT-160(776mm f4.8相当)

赤道儀: ZWO AM5 ZWO ASIAIRによるガイド

フィルター:CBP

撮影場所:吹田市(光害地)

画像処理:ASIStudio、SI9、FlatAidPro