トールの兜星雲 | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

自分の撮った天体写真をメインに日記代わりに載せていきたいと思います。あまり無理をしない画像処理で、自然かつ精細な美しい天体写真を撮ることが目標です。コメント、いいね大歓迎です。

昨日は曇りでしたので、過去に撮って処理していないトール星雲を画像処理しました。(撮ったのは2回目ですがアップで撮ってみました)南は明るすぎるのでミルクポットは全然影も形も出ませんが、こちらは濃いのかデュアルナローと非常に相性がいいです。ただカブリがひどく画像処理は相変わらず難しいですが...。

 

【トールの兜星雲(NGC2359/Sh2-298)おおいぬ座】

星雲の形が神話などに登場する兜の形に似ていることから名づけられています。アヒル星雲とも呼ばれていますが、私にはカタツムリに見えますね。

 

【前回作例(2023/11/14)⇒背景ムラがひどいです】

【データ】

日時:  12/26 0:07~ 300秒x12FR(60分)

カメラ: ZWO ASI2600MC DUO
レンズ: タカハシミューロン180C RD(1770mm f9.9相当)

フィルター:L-Ultimate

撮影場所:吹田市(光害地)

画像処理:ASIStudio、SI9、FlatAidPro