紫金山第1彗星(62P) | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

自分の撮った天体写真をメインに日記代わりに載せていきたいと思います。あまり無理をしない画像処理で、自然かつ精細な美しい天体写真を撮ることが目標です。忌憚のないコメント、いいね大歓迎です。

SNSでは皆さんしし座のトリオに接近とのことで撮られていますので、私も記念に撮ってみました。メトカーフとかはやったことがないので、それは今後の課題として、満月の下でまず写るかということで心配しましたが、一応写りました。1時間ではあまり動きませんね。M65は9.3等、M66は8.9等ですから9等星くらいですか。(カブリ・ムラだらけ、画像はひどいです)

 

紫金山彗星といえば、2024年10月に期待されているのが紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)です。0等星まで増光するという説もあり、期待したいですね。

 

 

日時:12/30 1:47~ 56min(60secx56fr)

カメラ:ZWO ASI 2600DUO
鏡筒:タカハシFSQ-85ED RD(327mm)

赤道儀:ZWO AM5 オートガイド

フィルター:CBP

撮影地:吹田市(光害地)