モノクロカラー合成(2回目)HYO社フィルター | 今夜も快晴!★koheiの天体写真★

今夜も快晴!★koheiの天体写真★

自分の撮った天体写真をメインに日記代わりに載せていきたいと思います。あまり無理をしない画像処理で、自然かつ精細な美しい天体写真を撮ることが目標です。忌憚のないコメント、いいね大歓迎です。

昨日も寒く月も煌々と照っていましたが、天気は快晴だったのでモノクロカラー合成(2回目)に取り組みました。

 

1.クラゲ星雲(IC443)ふたご座

いずれも何回も撮っていますが、モノクロ合成は初めてです。SIIが濃いのでSAOにしてみました。露出時間も含め他の方の作例と比べてずいぶん見劣りするので、撮り増しと画像処理はまだまだ改善必要です。

 

 

2.ミルクポット星雲(Sh2-308)おおいぬ座

大阪の北部からは南~南西が阪神間となるため最も明るく、またその方角にテニスコートの夜間照明が21時ごろまであり、さすがのナローバンドも苦しいです。以前らせん状星雲でも苦しみました。方向的に家から撮れる時間も非常に短く、試しにOIII画像のみ撮影しました。一応捉えることはできましたが、炙り出しは相当無理しているので、ノイズだらけでまともな作品は無理かな。

 

 

昨日getaさんにASIAIRを有線で接続する方法を教えていただき、息子の余っていたWIFIルータがあったのでLANケーブルの接続テストをしてみました。何の設定もしていませんが、一応ASIAIRアプリは立ち上がるようです。今後実際に機器を接続して試験してみます。これからはぬくぬく撮影できればいいですね!

 

こういうのも売っているようです。わが家は外にコンセントがなく、どうせ電源線を出すので、隙間風は当面防げません。

 

 

改めて今日の機材を見ると中国製ばかりで真っ赤っかです。機材がずいぶん安くなったのはありがたいですが...。

 

 

 

日時:①21:52~ 75min(Hα 7fr、OIII 5fr、SII 3frx300SEC)

   ②23:14~ 45min(OIII 9frx300sec)

カメラ:ZWO ASI 533MM

鏡筒: ASKAR FMA180PRO 180mmf4.5
赤道儀:ZWO AM5 ZWO ASIAIRによるガイド

撮影場所:吹田市

画像処理:ASIStudio、SI9、FlatAidPro