アストロコンサル313の熊谷怜美です。こんにちは!
4月4日、午後9時5分に天秤座で満月になります。今回の満月は皆既月蝕で、前回の新月(皆既日蝕)とセットです。
皆既日蝕の新月で有形無形の不要なものを手放し、4日、皆既月蝕の満月までに一年、ないしは次の日蝕/月蝕まで約半年間の計画をたてる(ヴィジョンをえがく)ことをおすすめしてきましたが…いかがでしょう、わくわくするような素敵な計画を立てられましたでしょうか?
今日は、4日の夜に満月になった瞬間のチャートから特別な満月(皆既月蝕)のメッセージを読んで皆さまにお届けいたしますね☆
さて。月は天秤座の14.4度。そばにドラゴンヘッド(天命ポイント)がくっついています。
太陽は対向180度、牡羊座の14.4度。こちらはそばに天王星がくっついています。
そして、太陽と月双方から90度の場所に山羊座の冥王星。
ハイ、太陽(+ドラゴンヘッド)―冥王星―月(+天王星)のTスクエアの出来上がり!です。
このTスクエアの意味するところはですね…
月は、もう心のままに天命への道へ入りたがっているんです。でも、そのことで他者と友好関係や協力関係をこわしたくはないんですね。できれば理解を得て、望む生き方へ歩を進めたい。天秤座は他者の存在に影響をうけます。評価されたい(煎じつめれば、愛されたい!)という欲求があります。
かたや太陽は、自分のたましいの命ずるままにエネルギーをほとばしらせたい、それも自分の独自性(ひらめきやきらめき)を発して生きたい!という状態。で、牡羊座という場所には「他者」という概念がないんですよ。自分のタマシイしかない。ゆえにいつでも自分がナンバーワン。純粋なのです。
…で。この天秤座の月と牡羊座の太陽、まさに180度の引っ張り合い(ジレンマ)を、二者択一ではなくて大きく包括的な視座を得ることでチャンスに変えましょうということなんです。
たとえば…、本当に自分のやりたいことは他者の理解を得られないのだろうか?実際に話して(伝えて)みましたか?あなたの一方的な思い込みでは?、とか、、、
あなたのその独自性は、すでに多くのひとに認知され愛されているのでは??、、、とか、そんな検証をしてみられることをおすすめいたします。
で、Tスクエアは工夫・改善可能!という配置ですから、この180度に山羊座の冥王星がアドバイスを与えるのですね。 曰く、、、
天秤座の月に: あなたが気にしている世間の目、その世間はいま書き換えが進行中、つまり強制終了間近。壊滅必定の常識にこだわって人生棒に振るおつもりか?いいひとになりたいのもいい加減にしなされ。こんなチャンスに跳ぶ勇気、ないならそれで仕方ないですが。(月―冥王星90度ですから、ちょっとキビシイんです、口調が)。
牡羊座の太陽+天王星に: 世の中刷新中なので、これから(2016年の後半以降)はいままでのようには行かないが、それでもいい(だからこそいい?)というのなら、やってみるがいい。(やはり90度形成、しかも天王星とはトランスサタニアン同士なのでちょっとキツイんです、口調が)。
要するに冥王星は、いまとこれから、時代の流れを少しでも読んで、それで生きたいように生きる方向へ行かれるなら、あきらめずに工夫、改善してみてねと言っているのですね。
ちなみに、太陽の度数の意味するところ(サビアンシンボルの意訳)は『地道な作業を重ねて大きな目的を達成する』。
月の度数の意味するところは『手順をふんで繰り返すことで実力がつく』。
どちらも、継続は力なりみたいな意味ですね。せっかく皆既月蝕のパワーのもとに自分で納得いく生き方を選んだのだから、簡単にあきらめちゃだめだよ、コツコツがんばってね!というところでしょうか。
まさに『星はなにもしない。人間がおこなうのだ』(ノエル・ティルの言葉)の通りですね。
‐‐
なお、この満月図には贅沢・散財をにおわせる配置が複数あますのでご注意を。
筆頭は、牡牛座の金星。贅沢な趣味に走りがちで、手にしたものは手放したがりません(ただしセンスの良さを発揮する傾向大)。
この金星はほかの天体と角度を形成していませんので(ノーアスペクト)、好き放題に振舞います。物欲がムクムクとわいてきたら…気をつけてください。
また牡牛座の火星は自分の欲求に正直で、好きなものは好きという傾向が強いので、これも要注意。さらに獅子座の木星は、人生を派手に演出するのが上手く、地道な生活を嫌うという傾向が(笑)。ただし木星は逆行中ですから、そういう傾向に対して懐疑的になっているかもしれませんが。
お洒落にしろ、何かを習う・学ぶ等自分に投資するにしろ、あとで後悔しないように気をつけてくださいね。
‐‐
最後に。
私は仕事柄、いつも星の意味するところを考え、言葉で表現しています。特に天文少女だったということもないので、つい現実の星、自然に空に浮かぶ存在としての星を忘れがちです。たまにそのことに気付いては、さびしい気持ちになるのですが…
今宵はしばし意味を忘れて空(皆既月食)を眺めてみようと思います。
国立天文台のサイトにリンクをはりますので、皆既月蝕を見たい!楽しみたい!という方はぜひ参考にしてください。
それでは皆さま、素敵な月夜をおすごしくださいませ☆
