「さくら猫のトラ君について考え」 | 道路で仔猫を拾ってから 猫の過酷な環境を知ってから

道路で仔猫を拾ってから 猫の過酷な環境を知ってから

ご訪問ありがとうございます。

このブログでは ある場所で出会った1匹の黒猫との出会いから 野良猫の過酷さを知り 保護猫活動のサポートを出来たらと思い ブログ更新して行こうと思います。


よろしくお願いします。




こんにちは✨

ご覧いただきありがとうございます。


このブログは  これまでの筆者が 
約20年前から
身体の痛みで悩み 治療してきた体験話


🐱道路で拾った一匹の猫と出会い
野良猫の過酷さを知って
保護猫活動を開始した話。

日本の食べ物に使われる
添加物の怖さなど💦
食の マニアックな話。

など 色々 、思うことを書いてます。


良かったら 登録 イイネ
よろしくお願いします🙇‍♀️


「さくら猫のトラ君について考え」




「さくら猫のトラ君について考え」
 いつもご覧いただきありがとうございます(_ _) 

 前置きになりますが

 Lovelycocomax 猫のアカウントのストーリーをみていて 心苦しくなってませんか? 前向きな楽しい動画や写真を 載せれたら いいのですが 僕の本心は 石橋を何回も叩くぐらい 慎重派です…… 犬猫が好きな人には 目を覆う嫌な写真や動画 、 現実を知りたくないような話や 知らくてもよかった出来事など 心が苦しくなる投稿が多くて 申し訳ないです🙇💦 

 しかし、ホントの現実をして、 考えて 、行動してくれてる方が 世の中で増えてくれたらの思いから 話ができない動物達が 救われるんじないかと投稿を続けてますので ご理解頂けると幸いです。人間の私利私欲の為に 売買されたり 物のように 扱われたり 捨てらたり ストレスのはけぐちとして酷い仕打ちを受けながらでも 彼らは人間を憎みません、嫌いません。これまでも これからも 人間と同じ命として 粗末に扱われないように 情報発信して行く必要があると思いますので ご理解ください━━━━━━━━━━━━━━━ 

 前置きが長くなりましたが💦

 本題の会社のトラの話です❗ 

 我が家では トラの保護の話は常にしています。

 Instagramストーリーで 毎日のように投稿してますが 最近、トラを 保護施設にと お声を頂きました。 費用なども 出してくれると 有難いお声かけでした。心より感謝します。

 しかし、過去に 同じように ストーリーや投稿をアップしていて それを観て 連絡くれた人が 保護してあげてと欲しいと強く連絡があり 、 こちらの状況も考えないで お金も提供するから 助けてあげて欲しいと声かけがありました。当時 実際には 僕も不慣れな状況で そうしなければ ダメなのかなと 半信半疑で 行動しましたが 蓋を開けたら 手術費用から 預け費用まで 自費、紹介された団体は 保護頭数を遥かに超えるぐらい 満杯!しかも愛護精神が強いので 猫の事なら 断れない状況にさせてしまい 関係者の方々にはご負担を させる方にしてしまいました💦


 しかし、幸いにも その子は性格が良かったので 里親が 直ぐに見つかったので 負担は少なく よかったですが そんなシンデレラストーリーみたいな話は 毎回ありません💦現実、トラは 人触れはしてません、 最近 ご飯をやる時に ようやく近くに寄っても 逃げないで 少し心開きかけてるのに 曖昧な中で 捕獲しても 嫌な捕獲器に閉じ込められて 車で移動、病院で 血液検査で 痛みを感じ、知らない場所の狭いケージに閉じ込められ 知らない 臭いがする保護施設に移動 トラにとっては 酷いストレスでしか 
無いと思ってます

 保護団体の方にとっても 人慣れ訓練から スタートとなると 他の子のお世話があり トラだけのケアに充てる時間は 少ないと思われます。 我が家では 猫ファーストとは 猫を保護することが 全てでは 無いと考えています猫の為にとよく聞きますが それは ご本人の心の中の不安や心配を消すじゃないですか? 


 「そんな🥺💧きれいごとじゃ 猫は助けれない 死んでしまう」「早く助けないと」 


   現実は 他力本願のボランティア、寄付 、クラファンや財源が乏しい団体が日本には多く しかも ボランティアの横の繋がりも 薄く、保護猫団体も 頭数超過状態の施設が目立ち、 明日にも不測の事態があれば 保護した子達は どうなるのか不安に思ってる方もいらっしゃいます。



 しかも トラは 不妊手術の為に1度 捕獲されて 人間は 信用を無くしてます再度 捕獲したら それこそ人慣れは 厳しくなると考えてます。


 「理想は 我が家で面倒みるのが ベスト‼️」



 捕獲して保護して検査など医療を一通りして 長期で トラの信頼を回復得るまで 
根気よく待つのが トラにとっては 
いいのではないでしょうか? 

 しかし、我が家では 他のボランティア様に 預かってもらってる子が 6匹居ます。その子達を置いといて 我が家で トラをお世話するのは 違うと考えています


 まず 、これまで 関わった子達の 里親を見つけるのが先だと考えています。ちなみに 現在、預かってもらってるのは河内長野市 にしきんちの ミカンちゃん、ジオラマ食堂の黒みつ&あんみつ2匹、高槻市のねころび荘のさくら親子3匹、柏原市の多頭飼育崩壊で 取り残してる数頭、この子達以外にも 我が家の人慣れした子達の 里親探しに 御協力して頂けると 結果 トラを 我が家で保護してやれるので ご理解頂ける方は 御協力をお願いします。━━━━━━━━━━━━━━━ 

 余談ではありますが ここで問題なのは 人の関わりが障壁になると思います保護猫ボランティアを始めてから 特に人間トラブルが多くてびっくり‼️これまで 関わる事案でも 投稿の内容情報を観て 静観される方が多かったです自分の考えが 正しと思って行動は大切ですが 多種多様な考えを尊重して いい所は真似するとか 批判は必要無いと思います。



 ちなみに 現実 日本の猫の頭数は 一般社団法人ペットフード協会の発表では 2019年39万頭、2020年46万頭、2021年49万頭、2022年43万頭と2022年は減少しましたが、3年連続で40万頭を超えているようです。これは 統計学デートからの頭数だと思いますので 実際には野良猫を含めたら 倍以上いる可能性があります。目の前の見える 1匹を考え助けるのも大切ですが 行政が行動しない限り 、国の法律が変わらない限り不幸な野良猫は 減りません。 



 「野良猫の幸せのために私たち人間が出来ることは何なのか」について考える人が、今後も 増えていって欲しいものです 

 ヒロパパ



2024年4月22日


我が家では   高速道路で出会った黒猫を保護してから 近所の野良猫を5匹、多頭飼育崩壊から保護した4匹、不適切飼育から保護した1匹 、遺棄疑惑からの相談の1匹、計11匹 飼育管理しながら 野良猫の過酷な環境を伝えるために 里親募集しながら 猫の適正飼育の啓発活動をしています。

他に 愛犬2匹、地域猫5匹 他の保護団体数箇所に 委託して保護飼育 里親募集してもらってる猫が  親子で5匹、 成猫3匹が居ます。

他に多頭飼育崩壊現場で取り残してる約10匹、不適切飼育現場に 約10匹 


これだけの 猫と関わってます。




※これまでにずっとの

お家が見つかった猫

4匹 

素敵な里親さんの元で

暮らしてます。




手前勝手では御座いますが

皆様からのご支援を

お願いしたいと思いますので 

無理のない範囲で

よろしくお願いします🙇‍♀️





Amazon欲しい物リスト 

多頭飼育崩壊現場から保護した子達や 地域で繁殖して人慣れしている虐待の危険がある子を 保護してます。

  YouTubeチャンネルを開設



    








寄付は こちらでお願いします。

PAYPAY ID   hir_opapaです。


またはPAYPAY銀行 

普通預金残高

はやぶさ支店(ハヤブサ) 003-7843740



無理の無い範囲での ご支援、ご協力 よろしくお願いします。