「その面倒、前向きな面倒?」土星座から風星座へ 心のうまい切り替え方 今週の占い 5月28日より | アストロカウンセラー・まーさの「占いで運命をチューニングする」ブログ

おはようございますみなさま。

まーさですクマムシくん

 

無事に木星も移動し…双子座木星期始まりました昇天

 

これを書いている今、ちょうど月が冥王星に重なっていますので

綺麗に太陽×月も120度状態。

「さあ~楽しく変わっていこう!」

と、木星と冥王星(そして月)に背中をビシバシたたかれている(相手は笑顔ニコニコ)かのようです。

 

少し前に双子座に入った太陽と金星はそれぞれ7度と5度。

ぱらっとはしていますが、まあ双子座団子🍡圏内かな。

まずは、牡牛座木星時代まで(そこに至るまでの期間も含め)

「体に入っちゃっている力、抜いて行こう~

抜きかた、思い出していこう~」

みたいな感じかもしれませんね。

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

おっと!

そうだ早速今週の占い書き始めちゃったけど、

その前にお礼だひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

先週いたしましたこちらのお知らせハロウィン

 

ダルマまーさの新刊

『一番わかりやすいはじめての西洋占星術』6月13日発売!

(詳細は上のリンク内に)

 

を早速ご予約くださったみなさま…

本当にありがとうございます…飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

まだ私の見本も届いていないというのに…予約してくれるなんて…ニコニコ(楽しみである。今回オールカラーよ)

 

今回の2024年「下半期占い帳」に関しても、

このピザ(笑)の中にお知らせしておりますのでガーベラ

 

リンク、御目通しよろしくお願いいたしますアップ

 

おっとそうだ。

こちらにも久しぶりに書かせていただいています。

こちらで「レッツ縁切り」(こんな輩とは縁を切ろう、こんな自分の悪習慣とは縁を切ろう!という侍記事モグラ)と担当しています

 

近年、どちらかというとその時期の運勢に関する占いばっかりでしたが、

上記の入門書といい、こちらのちょっとコミカルな?企画といい、この上半期は運勢以外の占いを書く機会が多くてちょっと頭がリフレッシュしましたねロケット(占いにも改めていろいろなアプローチがあると再認識)。

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

はい。ではまた話が戻りまして。

 

そんな双子座×水瓶座周辺以外では、

 

魚座土星×牡牛座水星が現在きれいに60度。

天王星も少し離れてはいますが、まあ圏内かな。

ここがあるので、まだ

「事実上は新しい流れになりつつあるが、細部では牡牛座木星期のやり方、余韻が残っている」という雰囲気かな。

 

ほとんど無人レジ&現金以外の支払いになったけれど、

それでも、非対応の商品がある&どうしても苦手な人のため、

数台は有人レジがあるお店みたいな状態でしょうか。

 

ただ「使えなくはないが、無人レジで対応できるようなアプリを入れてください!」(いついつからは、基本使えなくなりますよ!)というお知らせメモが、会計のたびに渡される感じで(非常に近年よくある光景。店員さんご苦労様)。

 

それが完全に整うと、「この店の風景も大分変わるなあ」と

予測できる範囲まで来ている。そういう今です。

 

こういう図を想像していると思うのは、

 

ちょっと前まで当たり前だったことが

ある段階からは、当たり前ではなくなり、

一定の移行期を経て、「かなり特別な事態でないと、そういう出来事は起こらなくなる。起こせなくなる」。

大体の変化は、こうやって動いていくんだな…という実感ですね。

 

早々にその変化を感じ取り、新しいものに慣れよう(適応)しようとする人もいるし、

もう有人レジがなくなりかけているのに、絶対アプリは入れない人もいる。

 

こういうのが、面白いなあと思います。

 

そもそも変化って、割と誰に対しても容赦ないんですよね。

変化に強い人、適応しやすい人というのも、もちろんいるとは思いますが、

どっちかというと「変化の方は相手を選ばない」。

自然現象と同じです。人を選んで風が弱まったり雷が避けたりもしません。

 

だから差があるとすれば。

ほぼ「本人が変化をどう思ってみているかの違いだけ」なのかなと。

 

そもそも、慣れたことが変わるのって、誰にとっても一定のしんどさはあります。

だっていちいち考えなくちゃいけないもの。

 

むしろ慣れているということのメリットは、「慣れているので、特に何も考えないでもできること」。これに尽きるのではないでしょうか(それだけしかないとも言える)。

 

 

思うに、変化を嫌がる人は「考えることを避けたがる人」に近いのかもしれません。

 

どうして嫌なのか…は、その時々、その人ごとに違う気もしますが、

多分「深く何かを見つめ直すと、自分にとって不都合な何かを生じると思っている」からでしょうね。

 

たとえば「彼の本心を知りたいか?」というときに、

「知りたくない!」と答えるのは、おそらく「彼の本心を知ったら自分が傷つくことになる…」と思っているからだとか。

 

まあ内容によってはこういうのもわかります。

 

が、先の例で言えば、

「新しいアプリを入れて無人レジを使用することに、

一体どんな苦痛が生じるのか?」

ってことです。

 

単に面倒くさいというのもあるでしょうが(これも人生を揺るがす大きな要因です。面倒くさいことが多い人は、そもそもとても疲れているのです)。

 

「毎回有人レジしか使うことができず、そのせいで待たされたり、誰もいなかったら読んだり、相手に『アプリを入れてください』と言われやや申し訳ない気持ちになったりする」

 

こちらも、大分面倒くさいと思うのです(例ですけど)。

むしろこっちの方が、面倒くささがずっと続く分、総・面倒量は多いでしょう(笑)。

 

どっちかというと「考えずに拒否する癖がついている」。

こっちも多いのかな。

これはあかんですね。多分心の老化です真顔(最も怖いやつ)

 

カエルカエルカエルカエル

 

いや、何でこんなことを言っているかというと、

「土星座」の時期から、「風星座」の時期に変化するというのは、こういう傾向の面倒さがきっと多いと思うからです。

おそらく一番多いのは、考え方の変化、仕組みの変化でしょう。

 

最初、とてもとっつきにくいと思います(土星座の時期になじんでいる人ほど)。

 

が、基本風星座は“合理的”を愛する性質です。

 

土星座も「無駄は嫌い」だと思いますが

(火と水はあまりそういうこと気にしない)、

風星座は、もっと嫌いだと思います!

(だからこそ、アプリでぴ!を選択して導入するのです)

 

 

今は特に、ほら太陽を先頭とした双子座団子が水瓶座冥王星と

120度じゃないですか。

 

だから、一気に無人レジ(例)は世界に増えてくると思うんですよ。時に無謀なくらいに。結構「そんな勢いで導入して大丈夫か」くらいにいきなりくるかもしれません。

 

でもまだ残っている牡牛座の影響力がある種の人には働いて、

あくまで今までのやり方を守ろうとして、無駄な抵抗、いえ頑張りがちなんですが。

 

どうせ面倒なら、

新しいことを覚える面倒の方が、合理的です!

(一回覚えればそれで終わり)

あと、「レジを素早く通過したら、その分その後のお茶の時間を長くとれるではないか!お茶お茶お茶

 

こっちのメリットにも、ぜひ目を向けて頂きたいとお茶

(もうお茶している)

 

今週は特に木星移動、最初の週ですからね。

物の見方や発想の切り替えを暗に要求されているシーンが、増えてくるかもですが、その際はぜひ考えてほしいのですぶーぶー

 

「自分のかかえるこの面倒は、

前向きな(合理的な)面倒?」

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

こちら二か所で、2024年「上半期占い帳」ダウンロード版(各星座バージョン)発売中虹

 

 

 

◎牡羊座

「今の自分でいい」と思える気がします。もちろんこれからいかようにでも変わっていく気のある牡羊座だと思いますが、でもこれから変わっていきたいのは、今の自分を否定しているわけではない。これを非常によくわかっている点が、素晴らしいなと。変化を望む気持ちは、度を超すと現状否定につながりやすいですが、今のあなたにはそれがない。メイクするけど、すっぴんもかわいいけどね!だよね。

 

◎牡牛座

流れがこっちに向かってきているのを感じそうです。多分それ自体は非常にいい流れだけれど、「それに乗って流れていったら、それなりに重要かつハードなことが待ち受けている」というのも知っている牡牛座でしょうか。…でも流れていくよね?このあとね? つい「どうしようどうしよう」と思いがちですが、流れていきましょうよ。多分心は決まっている。ならばどんどん行くに限るのよ。

 

◎双子座

「やったらやっただけ!」の週です。今目の前にあり、「どうにかしたい…!」と思っていることは、どんどんやっちゃいましょう。やり方の細かい部分にはそんなにこだわらなくて大丈夫です。大事なのは数、数です!数多くやるということは、あなたが力を注ぎ込むということ。つまり差を生み出すのは「あなたが注ぎこんだエネルギーの量」。やっただけ、望みどおりになります。

 

◎蟹座

自分を一旦とことんまで褒め、満足してほしいときです。ええ、あなたの理想は知っています。もっとこうでありたいとか、まだまだ未熟だ…と思っている自分もその内側にはあるでしょう。が、代わりに私が言いますが、あなたは既に結構素晴らしいですよ?(笑)それはそれで認めてもいいのでは。今後に向けて向上心があるのは尊敬に値します。目指していきましょう。が現状でもかなりよい!というのは、わかっていてあげてください。何より自分のために。

 

◎獅子座

愛と重荷、栄誉と責任は紙一重です。これはあなたに限らないこと。どんなにうまくやり遂げようとしても、大きなものを得たら得るほど、それに伴うものも大きくなります。強い光のそばには濃い影が…っていうあれだよね。しかし獅子座ともあろうもの。「それはそうだな」と覚えていてもいいでしょう。かといって薄日では生きられないのがあなたです。必要なのは覚悟。何に出会ったときもね。

 

◎乙女座

日常的にやっているけれど、「実はもうそこまで必要ないのではないか?」と思うものを洗い出してみたいときです。今週はなるべく手を空ける、時間を空けるを課題にしてみましょう。いい意味で、乙女座の日常はもっとコンパクトにできるのではと。まるっとやめてもいいし、回数や頻度、量がそこまでいらないものもありそうです。コツは、それを良く見つめること。よく見れば自然にわかることって本当に多いからね。

 

◎天秤座

今はまさにびしっといきたい、いってほしいタイミングです。仕事でも恋でもどの局面でもいいのですが、「私の出番だな」と思ったときはぜひ”キメて”いってください。多分それで、天秤座の攻撃力(というか防御力というか)は倍になります。相手が感じる圧(オーラでもいい)はそのくらいです。逆に目立ちたくない会議などのときはかわいすぎにご注意。つい意見を求められてしまいますので!

 

◎蠍座

今のあるがままの自分を、一回深く認め大事にすると誓ってください。今、もしくはここから与えられる状況は蠍座を豊かに伸ばすものだから。「肥えた土」というのが近いかな。逆に…もし、今の自分を認めるのが難しく、今ある環境を愛せないなら「土が合わない」のかもしれません。花は土の成分によって色が変わることもあるくらいなのだから、人だってどこででも咲けるわけではないのです。昔は咲けたけど、蠍座を作る成分が成長とともに変わった可能性もあるしね!

 

◎射手座

「ちょっくらやってみる」みたいな感じがいい気がします。今の射手座には準備なんて必要ない。むしろ「あれ、すいません手ぶらで来ちゃったんですけど…」と出先で言って「いいよいいよ、これ使って!」となることの方が、幸運を呼ぶくらいなのでは。“持っていない”ことが時に魅力になるなんて、あなたくらいかもしれません(笑)。そういう意味では本領発揮のときかな。そのほうが周囲があなたに親切にしやすいんだよね!

 

◎山羊座

新しいステージが用意されそうで、ほくほくの山羊座です(笑。本当にほくほくしそうなのがかわいい)。主にお仕事関係でしょうが面白い展開があるのでは。様々な点で新しいので、考えようによっては全く勝手がわからず、びびるかもしれません。が、今はほくほくが勝ります。普段の用心深さは、少し後から発揮すればいいでしょう。一旦始めちゃって「え、これは案外…難しいぞ」とごちそうもらってから気付くくらいでいいと思うの(後には引けないので山羊座頑張る)。

 

◎水瓶座

大いに出会いの気配がある、今週です。自然かつ突然で…ときめきと不安が同時にそこにありそうで、実に出会いらしい出会い!

まあ、人に出会うイメージですが、ここから水瓶座の世界は一気に開けてくるでしょうから、人間以外もあり得ます。同時に何かハッとなることもありますね。心が上に下に…揺さぶられるときですが、生きているという実感も強そうなので、どうぞお楽しみください。

 

◎魚座

ここはかっこつけておくところです。さかなちゃん。多少背伸びしてでも、ここはかっこいいところを見せておくべき。その後のあなたへの態度、敬い方がきっと違ってきますから。人の本性、本質がわかるのは大体ピンチの時です。ここぞというときに背筋を伸ばせる人には栄誉が与えられます。「そんなことしなくていいよ自然体で…」という声に引っ張られないで。ジャージ着ていると楽ですが、この先は一張羅を着ていくべき世界です。