「私とは何者か…?」積み重ねた無数の地層が私を作る 今週の占い 3月26日より | アストロカウンセラー・まーさの「占いで運命をチューニングする」ブログ

おはようございますみなさま。

まーさです昇天

 

春分も過ぎ、昨日今日は春分後最初の満月…と

どんどん春が進んでいるカエルカエルカエルそんな気分でございます

(しかしずっと雨なので満月がまるでみられないのがおしい)

 

それにしても、私正直言って満月を忘れていたのですが

(なんか今週だなと思っていたらいきなり月曜からだったわ。慌ただしくしていて脳内がずれていましたクマムシくん

 

が、忘れていてもちゃんと?妙に騒がしく興奮した状態になって、続々と慌ただしい事件が起こって…

「あ、そうだった今日は満月ではないか!」と気づかせるあたり…やはり星は偉大です恐竜くん

(特に私の場合、双子座や射手座の満月や、活動宮の満月は体感で「はっ!」となることが多い。これは面白いところ)。

 

で、そんな本日。

もう月は太陽の正面を去って離れていく状態なので、

状況も人の心も落ち着く方向ですね。

 

現在太陽は牡羊座5度。まだぎりぎり冥王星ともアスペクト圏内ですが、そろそろそこも離れます。

 

と、しばらく太陽をきちんとアスペクトする天体がいなくなるんだよなあ…というのが、(毎回言っているけど)惜しいなあと。太陽は常にその状況の中で最も注目すべきエリアを表しますし、私たちにとってもポジティブな影響を最ももたらす星なので、

ノーアスペクトはもったいない(力が弱まる)。

 

が、そうであるからこそ、

「牡羊座の太陽のノーアスペクト=つまりは単独飛行(ひとりたび)」なのだから、

じっくり自分を見直し、考えなおす&もしくは改めて自分を知り肯定感を復活させる

 

そういう時間に使えってことかなと思います。

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

先週も書きましたが、今は実務部隊としては、

木星×土星のアスペクトがきれいに60度で、とにかくここが強いんですよ。

さらに、それぞれ魚座土星には金星が、牡牛座木星には天王星が近くにいて、力を強めているし。

 

物事に真摯に、丁寧に取り組むこと。

そういう作業の中で(結果的に)

自分の中にある純粋さ、清らかさ、そしてとびぬけたセンスに気づくこと。

 

こういう状況、考え方が、今一番物事をいい形で”成す”パターンだと思うので。

 

こっちはこっちでやっていけばいい。

 

これが人によって、どのジャンルでの活動にあたるのかは星座(や、持って生まれた星の配置)によって違いますが、

「今までやってきたことを生かしつつ、そういう深い美しい部分にも自分で触れつつ、何かに努めていきましょう」

 

そういうことね。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

でも、これは印象として「とても質の高いものだけれど、新しい未来を積極的に切り開く種類のエネルギーを、そこまで持っているわけではない」ので。

 

これからのことは、やっぱり冥王星に援助された、

現在の太陽が担うべきなんです。

それが今の牡羊座太陽。

 

もうじきアスペクト圏内を出てしまいますが、

春分~この満月のあたりは、

より深堀りした形での「私とは何者か」が

いろいろな形でヒントとなって、もたらされたのではないでしょうか(進行形)。

 

今までも、みんなそれぞれに「自分ってこういう人間だな」というイメージや情報、経験は持っていると思うんですよ。

 

でもそれは、一面では正しいだろうけどそれだけってこともないだろうし、年齢や過ごしてきた時間の中で少しずつ形を変えることもあるだろうし、

全く違う側面が、新たに登場することもないとは言えないですよね。

 

同時に、ずっと見かけていなくて「てっきりもうそういう人間じゃなくなったのかと思っていた!」みたいな面が、

不意に顔を出し威力を発揮することもあります。

 

これは、まさに私自身感じたことで、

「人ってまるっきり変わったようでいて、全く変わっていない&ただ見せる顔が増えるだけなんだなあ!」

とここ最近よく思っています。

 

「昔取った杵柄」っていうんですか?(笑)

好きだったこと得意だったこと持っていた能力なんかは、

本人がまるで忘れていても、ふいに返ってくるなあって。

 

長く生きていると、地層のようにその人の個性が深まっていくから、その局面によって優位になる場所は変わっていくけれど、

でもどの地層も消えてなくなるわけじゃなくて、

何かの折には進んで場に登場してくる。

 

「いつでもセンター張れるリード・シンガークラスが何人もいる、深い・熟成された個性になっていく」

みたいなネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフ歩くネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフ

 

そういうイメージですね。

 

きっと今の牡羊座太陽は

「そのくらい自分も変わってきている、ということに気づくための静かな(他者とかかわりすぎない、影響を受けすぎない)

時間を持ってもいいかもね」

 

そういうことを言いたいのでしょう。

そういうための、今なのかもね。

 

実際は春先だし、いろいろな人にかかわる時期だとは思うけれど(牡羊座自身もじっとはしていない星だし)、

でも「心の中はあくまで静か」(人といるときは、自分を含めた周囲の観察者的な位置を取るとよい)。

 

こんな感じもありますね。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

あ、ちなみにこれは、今太陽を先行する水星がそう遠くなく逆行を開始するというのにも起因しています(確か3日からかな)。

 

だから年度内はまだワイワイしているだろうけど、

来週のこの時間グッド!(笑)くらいには、まさにこの雰囲気になってきているんじゃないでしょうか。

 

と考えると「がっつり&エネルギーをより多く必要とする」な内容は年度内に、静かに考察し研ぎ澄ましていく系は来年度から…というのがいいかもしれませんな。

 

あと、やっぱり今は直観力が優位な(何かと決め手となる)時だとも思うので

「妙にそんな気がする」「至急これをやりたい!」みたいな

理由なき思い、強い行動欲などは、

信じてあげたほうがいいのかなと思います。

 

いちいち疑って慎重になるの、本当に時間の無駄(特に今に関しては)。

 

やってみたらいいんじゃないですか。

確かめに行ってみたらいいんじゃないですか。

 

 

こちら二か所で、

2024年「上半期占い帳」ダウンロード版(各星座バージョン)発売中虹

 

 

 

◎牡羊座

どっしり構えていて大丈夫です。まあどっしり構えるといってもそこにずっと座っていたりはしないと思うけど。牡羊座風に翻訳するなら「好きなようにやっちゃって大丈夫」ってことかな。今の牡羊座はエネルギーがある感じだし、そういうあなたには直感も備わっています。転んでも、元気だからすぐ起きるし傷もすぐ治る。そういう状態の牡羊座に対して禁止事項などありません!

 

◎牡牛座

自分が思い切りやれる状況を探す、もしくは作りましょう。言い換えるなら、「自分を解放するチャンスを探していこう」かな。思い切りやらなくてどうするんだ!みたいな今です。とはいえ…すぐには見つからないだろうし、そこまでスイッチも入らないかもですが。「使われたくてたまらないエネルギーが牡牛座の中でうずうずしている」気がする。たまにはそういう自分を味わうのも経験ですしね。

 

◎双子座

何だか調子は上がってきています。今のところ割と普通(笑)ですが、気づかぬうちにその足どり、ペースは上がってきている感じ。今の双子座の内側はいい感じにスペースがあいていて、いろいろなものを気軽に吸収、活用できる感じなのかも。たとえるなら、双子座はいつも少しお腹が空いているくらいがいいのかもしれない。どこででも買い食い&つまみ食いできるし(笑)。「気ままにちょいちょいつまんで」人生を楽しくしましょう。

 

◎蟹座 

今週のコツは「様子を見ること」です。何か、「え、これ何厄介な!」と思うことに出会うかもしれません。今はそういうタイミングなんでしょうが、別に不運でもとばっちりでもありません。「今後はこういう難しさもあるよ」と教えてくれているだけ。だから、もし出会ったら反射的に動かないで少し観察モードに入ってください。また今後もあるなら、じっくり対策考えないとだから。

 

◎獅子座

「自分らしくある」ということ以上に、今大事なことはありません。が、同時に今はそれが一番難しいことでもあります。イメージとして今の獅子座は砂浜に立っている。地面が柔らかいので、ぐっと踏み込んでまっすぐいるのは”環境的に”簡単じゃないんだ。だからこそ、環境に頼らなくても立てるようになる必要がある。そういう話かな。あなたのあなたという個性を成り立たせているものは、内側に起因している必要があります。つまり…心の”体幹”を作れってことなんだろうね。

 

◎乙女座

自分がつけてきた力(実力)を証明する機会が、そう遠くなく訪れる気がします。といっても試験を受けるとかじゃなくて、不意のトラブル時などに「…今こそ積み重ねてきたものを発揮すべきでは?」と自分で思う感じね。かつ試されるスキルはほぼ精神的な物でしょう(積極性、行動力、胆力みたいな感じ)。気負わず行けばできますからご心配なく。「過度に動揺しない」というのもそのスキルに入っています。乙女座はそのスキルを体得済みです!

 

◎天秤座

自分がどこまで優しく寛大でいられるか、自分のいい面を肯定し、自分で受け入れているか。このあたりが現状の焦点でしょう。できていればできているほど、普通のことをしていても静かな手ごたえがあります。外に何かを求めに行く必要は基本的にないと思います。ほとんどあなたは持っていて、持っていることを自覚してうまく活用するだけです。もう古い不安は卒業してもいいのだと思います。実際に、「実はもうさほど不安じゃないのに、不安ぶる癖がついている」とかあるかも。いらないいらない!

 

◎蠍座

改めて自分の身の回りを改めるイメージのときです。このあと、サソリンは何か俄然スイッチが入るのかもしれない…(猛然と走り出すイメージ)。とすると今していることは…一種のウオーミングアップ…。「自分はこれから思い切りいくぞ、大丈夫だな…」と思いながら屈伸したり持ち物を改めたりするような。そうね、実際蠍座はもっと力をふるっていいし、そうするシーンもあると思います。細かいことはいい!自分のことだけ考えよう。

 

◎射手座

何やら引越しした後みたいな射手座です。慣れない部屋、慣れないオフィス、慣れない町…(きらきら)に囲まれ段ボールをもってうろうろみたいな。心機一転何かに取り組むのに向いています、意欲もありそうですし。ただ心の底から自由にやれる感じではないので、まずは新しさに慣れるための時間がいるね。もしそれが引っ越しなら、「いつも買っているものを、ここではどこで買えるかな…?探しの旅に出る」のがおすすめ。自分らしさを出すための準備期間だね。

 

◎山羊座

「あ、そうなったか!」と思うくらいインパクトのある新展開が登場しそうです。イメージは「全く知らない先生が赴任してきて新担任となる」(てっきり今までいた人の中から決まると思っていたのだが)くらい。今は新しい展開のほうが山羊座にとって有利で楽しいと思いますから、ノリよく飛び込んでいいでしょう。様子とか見なくていいです。いつも通り、何ならいつも以上に好きにやってください。型の破り時ですから(笑)。

 

◎水瓶座

普通というのは、ふとした瞬間に変化します。主に今の水瓶座にとってそれは対人関係で起こるよう。イメージで恐縮ですが、「今まで当たり前にそばにいた人が一層特別になる」みたいな感じかな。まあ今までも特別だったと言えばそうなんだけど…恋人になったから…そういう感じね。非常にいいことだし、「物理的に事件が起こるばかりが変化ではない」と知るでしょう。今は素直になり時なのかもしれませんね。

 

◎魚座

ちょっと生活や体のメンテナンスなんて、気にかけてみてはいかがでしょうか。いや疲れているとかじゃなく、今の魚座なかなかいい状態だと思うから、メンテナンスしてそれを自覚するとともに、もっとよくしていきたい!という欲も持ってほしくて。今後大きなことをやりたいなら、なおさら一旦調整の時間を持つのは有効です。特別な人に会うなら美容院に行って服も買いましょう。家も整理して「今の私100点だな~」と実感しておくこと。そのあなたが出かけていくと、無双があり得ますぞ(笑)。