大事なものと対峙する今、必要なのはセルフコントロール 今週の占い7月12日より | アストロカウンセラー・まーさの「占いで運命をチューニングする」ブログ

おはようございます、みなさま

まーさです天使

 

気のせいでしょうか…もう7月も半ばまで来ているとか…。

 

そう、先日は「投票行く人応援企画」ご参加くださったみなさま。ありがとうございましたオレンジ(お礼のおみかん)。

 

今回もたくさん来てくださったのに、拝見できたのは一部…

(ざっくりの数ではありますが、拝見できるのは大体総数の1/3~1/4くらいでしょうか。お返事した数数えられてはいないんですけど多分)。人力の限界ですねドクロドクロドクロ

 

しかし投票率を上げるというのは難しいものだ…(感想)。

 

などなど、何となく当初の予想通り、

いろいろもの思う季節になり始めている今月です(そんな気はしていた)。

明後日あたりまた満月ですね満月

この辺でまた一段としみじみしそうな気はする。

 

さてそんな本日。

今月全体の印象として、本当の意味でぐらっぐらという感じではないんですが、でもそこここに火種というか。気持ちが荒れる要素があるなあ~と感じます。

だから油断できないし、「どの方面からつつかれるかわからない」という印象。

 

かといって事前に知っていて準備しておけば守れるという感じでもないので、「何かあったときも慌てずに」

「過度に感情的になりすぎず、定期的に休むこと、何かを抱え込まないことを心がける」(疲れていたり、そもそも無理のある状況にいたりすると、荒れやすい)

 

大事なのはこの辺でしょうか。

前から思ってますけど、

案外趣味が効くと思うのですよ。

はあ~…となった夜にも、好きなアーティストの何か見たり好きな本読んだりして、「内側が充実する、るんるん感恋の矢」がそこにいつもあると、いいリセットがかけられるというか。

 

「心ここにあらず…」のまま、変に進まない気がする

(好きなもの、自分らしい場所にその都度返ってくるから)。

 

みたいな感じです。

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

で話少し戻すと、

今は特に愛情方面とか、恋愛関係におけるトラブルは全般に注意したほうがいい感じです。

心を揺さぶられるときに一番影響が出るのはそこだから(仕事運とかはそうでもない)。

 

今日あたりも、妙にさかるわんわんキスマーク感じがある上に(金星双子座に月射手座、で、魚座海王星とTスクエアとか、変な不安感のある盛り上がり)、その直後の蟹座~山羊座満月ですからね🌕

 

単に浮つくだけなら楽しかったり不安定なだけなんですけど、

「深く考えていない段階で(さかって)刺激を受け取ってしまい、それがその後の極端な&思いつめた行動(勢い)につながる

(加速させちゃう)」

って雰囲気もある。

 

ここ以外の占いでもたびたび書いているところなんですが、

この満月&それ以降の蟹座太陽×山羊座冥王星の180度の時期は、客観的&冷静な視点を維持するよう心掛けたほうがいいです。

 

別にうっかり興奮してしでかすって感じじゃないんだけど、

今から起こる展開が、どの程度のダメージ、いや被害領域…いや…軽ダメージ&効果的影響になるかは、そこにかかっている気がして。

 

大事なことを誰かと話すことになったとして、

双方冷静であれば、内容自体はシビアなことでも

それでも前向きに話せるじゃないですか。

 

そこまでいかないとしても、無駄に傷つけあったり、言わなくていいことまで言ったりしないで通過できるんですが、

 

そもそも自分が(相手が)不安定な&よくない意味で感情的な状態でその局面に突入しちゃうと。

やんなくていいことまでやっちゃう。

これが多々起こります。

が、それは正直さじゃないから。

「言いたいこと何でも言う」は違うから。

 

今向き合うべきもの、相手は大体とても大事な存在のはずなので、

ここしばらくの間に衝突することがあったら、

今自分が持てるエネルギー、気づかい、落ち着き…を総動員して向き合ってください。

 

いう内容自体は本音でいい。

でも本音の言い方、態度などなどは丁寧に、気を使っていきましょう。

 

つまりはセルフコントロール、大事なのはここかもしれませんねぶーぶーぶーぶーぶーぶー

※コントロールというとよくないイメージを持つ人もいるかもだけど、「好き放題やる」「今すべきことすべきじゃないことを理解しながら進む」なら、後者のほうが良さそうなのはみんなわかるだろう

 

そこまでやってもなかなかすぐに相手に(状況に)届かず、受け入れてもらえないかもしれませんが。

 

それは相手にとっても大きなことだからです。

冷静でいれば、そのことにもすんなり気付くと思うのよ。

 

まあこの話は、主に太陽×冥王星が180度になるころのイメージなので、20日当たりの話ですが、

既に満月が来るし、段々そちらに向かって星は進んでいくので、

この満月で何かしらの第一弾(前哨戦)、20日近辺で本番って流れもあり得ると思います。

 

とはいえ、そもそも満月になる度数的には落ち着きのある位置なので、

変に楽観的になりすぎず、いい所も悪い所も受け入れて臨めば

本来変な方向には進まないはずです。

 

まあ20日までにはまた更新できるので、

そのとき再度考えてみましょう。

 

星下半期の占いいろいろ

 

こちら本家まーさの2022年下半期占い帳(DL版)

 

星まーさ監修のこちらもありがとうご好評いただいてますクローバー

 

 

 

ヒマワリ2022年下半期恋愛運&二週間ごとの占い

 

2022年下半期の恋愛運

 

星毎週連載させていただいてます

※水曜日にこちらでも下半期占い上がります

 

 

 

◎牡羊座

気分も新たに何かに取り組むといいようです。牡羊座の流れは「これまで」より「これから」につながりやすくなっている。それは確かです。どっちがより自分の居場所になってくるか…というと後者なんだな。このことをまず受け入れるのが大事かも。つまり「新しくなろうとするとあっという間に慣れる」って話ね。

 

◎牡牛座

「盛り上げるのは自分」こんな感じがあります。全体的に見て、今の牡牛座は決して悪い状態じゃない。だから何かを待つ必要はほとんどの場合ないでしょう。自分で判断し、動いたほうが早いし、いまいち盛り上がっていないのなら、そこを自分好みに盛り上げるのも自分でやったほうがいいです。言い方を変えると、「盛り上げようがない」(くらい微妙)なものとは離れましょう。

 

◎双子座

心機一転できるときです。言い方を変えましょう。「今は、これまでとは違います」。そのことをより自覚したほうが、新しくよりいい波に乗れるんじゃないかな。たとえば模様替えとかカーテンを変えるとか、何でもいいので「状況が新しくなった」と実感できる何かを行動でやるといいね。「続きじゃない…!」この自覚がツキをもたらしますよ。

 

◎蟹座

「大事なものが脅かされている」と感じる時期かも。一見大変な感じですが、これは悪い雰囲気ではなく、「自分の中で本当に大事なものとそうでないものがきちんと区切られてきている」からこそ起こるのかなと。愛が深いほどストレスがかかる時期ですが、耐える価値はあります。大事な局面です。正直でいましょう。

 

◎獅子座

自分の力で、一段階高いところまで登れる印象です。もし今いる場所に不満があるか、もっと別にいきたいところがあるのなら、そっちに進むためのアクションを起こしましょう。多分「ちょうどいい所に手すりが!」的に、昇ることへの手助けもありそうですから。これは“居場所”がテーマです。あなたには新しい居場所が必要です。

 

◎乙女座

自分の方針を変えないでください。今は「改めて背筋を伸ばすとき」です。自分は校風にやっていくのだと決めて、自分で決めた事に忠実でいましょう。自分にとって本当に大事なものは、外側にはありません。視野は広く会ってほしいし、対話もしてほしいですが、そのせいで流されないように。流されないと決めると、大丈夫なものですよ。

 

◎天秤座

ここはグイっと行くところです。あなたの考えは間違っていません、行きたいと思う方向に飛び出していいでしょう。ただ楽な道な感じはしません。が、そもそも「楽を求めてはいない」だろうし、「行きたいところに行く。それが目的でそれ以上はない」のなら、問題なし。今は潔い人間が勝ちます。あなたのことです。

 

◎蠍座

今もし何かをぎゅっと握りしめている気がするなら、一度ぱっと離してみましょう。緊張している自覚があるなら、ごろっとねっころがり、それを解いてみて。そのうえで、何かやりたいこと、どうしても欲しいものがあるなら、力を込め集中してください。このほうがブレずに行くべき方向に行けます。本来必要なものってシンプルだから。力を込める場所を間違えないように。

 

◎射手座

家を新しくするべきです…(比喩です)。射手座は大分内面に貫録がついてきました。新しくなったあなたにふさわしい環境をあげてほしいな(自分で)と思います。イメージは「古い自分を引きずらない」かな。たとえば新しい机で仕事をすると、今まで持っていた良くない習慣からは自由になって働けます。あなたが切り替えて進みたいのは、どのジャンルですか。

 

◎山羊座

一度自分を全肯定してみましょう。実際、今までのあなたは実によくやっているはずです。でも大体の場合山羊座は自分に厳しいので(というかダメなところを常に見つけてくるというか)、そういう機会はなかなかないのでは。でも「現状の自分は、いい!」今はここから始めるべきです。厳しくするだけが能じゃないのだ、本当にね。

 

◎水瓶座

ツキはあなたに味方しています。だから今はリラックス…脱力を心がけるといいでしょう。がちがちに固まっているものとラッキーは相性が悪いです(入るスキがない)。あと、「本当はどうでもいいことだ」とわかっている内容は忘れていいでしょう。使うかどうかもわからないまま持っていても、役に立ちません(しかも重い)。花弁のように自由でいてください。

 

◎魚座

やさしくあることが一番の力です。何かを求めるときも、道を切り開くときも、愛を守るときも。もしあなたの体が丸ごと心だとしたら、今は全力で開くこと。全力で全開になってください。大きな花がうわっと咲き誇るように。多分あなたはありのままになり、同時に一番すぐれ美しい状態になるんでしょう。自分のそういう状態を覚えておいてくださいね。