Maybe Daily Martha2:「顔ににきびができたからって世界は止まってくれやしない」 | アストロカウンセラー・まーさの「占いで運命をチューニングする」ブログ

(MDM:2)


自分の顔ににきびができたくらいで

世界は止まってくれやしない。


いや、実際にきびができたら、正直かなりの大ごとだが、


だからといって「何とそれは一大事!」といって、みんなに立ち止ってもらおうと

思ってしまうのは、未熟な子供の発想だ。


自分にとっての一大事と、世界にとっての一大事はまま違う。

どちらの大事とも、うまく付き合っていくのは、成長するうえで大事なことだ。


かつ、人が成熟していく時間の中では、ときに

「自分のにきびを気にしながらも、世界の大事のためにまい進しなければならない」


そんな両輪だって、回す必要があるからだ。



とはいえ。


決して私のにきびだって、

問題として小さいわけじゃない。


「少なくとも私にとって、これはこの世の一大事!」


そう率直に叫ぶ部分だって、生涯持っているべきだろう。



ましてそれが、顔にできた小さいやつじゃなく…

心や体の奥底にできた、深い苦しみや悲しみゆえの何かだとしたら、


それは決して放っておいてはいけないのだ。


その一大事と向き合い、解決できるのは、世界に私、あなたしかいないのだから。


その問題は、私やあなたが「大丈夫だよ。きっとよくしてあげる」といって

抱き上げてくれるのを待っている。



本当に大きな問題と、あくまで些細な問題とを、取り間違えてはいけないよ。



「私にしかできないこと」をその胸に抱えているのなら、


世界はあなた以外の全員に任せて…


まっすぐにそこに、飛んで行け!