おしゃれ迷子さんを美しい人に

「本当の自分の魅力が輝く」

星読みファッション診断&

魅力開花アクセサリー

岩本明子です

 

 

新潟で大人気の「女神塾」主宰

曽我智美さん 企画&

マクロビオティックの

桧山尚子先生の指導による

2泊3日の味覚瞑想に参加

 

昨日の記事の続きです

 

台て風が過ぎ去った2日目、

晴れ間が広がる空と海を眺め

テラスのハンモックに揺られて

ゆるゆる過ごして

その後、お昼寝^^

 

スケジュールはあるものの

気分と体調を優先して過ごすこと

 

これを大切に!

そう言われるなんて、子供の頃

(幼稚園入園前?)以来の感覚

 

「ありのままの自分でいて良い」

 

そうあることを自分に許可する

 

それは新鮮な体験でした

 

 

2日目、味覚瞑想のお題は

大根3つの部位&かぼちゃ

 

五感を総動員して味わいわけ

五感で表現しました

 

image

 

「味覚瞑想」を体験して初めて

常に「視覚」と「過去の記憶」を

ベースに、

 

食べ物を「美味しそう!」と

思ったり、食べたいものを頭で

決めている自分に気付きました

 

 

桧山先生が繰り返し言ったのは

 

「五感を使って、今に集中する」

 

頭が考える過去の記憶ではなく

「今、目の前にある食べ物」を

五感を総動員して感じること

 

自分の身体の感じ方も

よ~く感じて、

どのくらい、何を食べたいのか?

それを見極めること

 

これ、やってみると深いのです!

 

 

玄米とゆずをかけた

ゆでキャベツの風味と食感が

五感にとっても新鮮で!

 

image

 

image

岩のりと大根おろし、生姜

お醤油のお吸い物がなんとも

滋味深い味わいでした

 

 

食事の後は目の前のビーチを

みんなでお散歩して「夕陽浴」

 

image

 

海水は驚くほど暖かく心地よく

波が優しいひと時

 

 

image

 

ビーチから眺めた灯のともった宿

テラスにはお気に入りのハンモック♪

 

お部屋に戻り

みんなで映画を観て

色々な話をした素敵な夜でした

 

 

3日目は朝から

「腸のお掃除」の時間

 

先生が数日コトコト煮込んだ

大根の煮汁をまず飲み

 

さらに大根に梅干しを合わせ

時間をかけて食べました

 

久しぶりの生野菜や果物も♪

 

大根と梅干には、デトックス効果が

あるそうで、たわしのように腸を

洗い流してくれるそうです

 

image

 

身体はもちろん、感覚的にも

すっかりデトックスされ、

 

この2泊3日で、自分の感覚と

気分を優先することを大事に

できるようになった私達

 

 

思い思いにゆったりと過ごすこと

 

私も含めてみんな、

これを自分に許可することが

できるようになったのでは?と

思いました

 

 

普段、お仕事の時以外は

ゆるりと暮らしている私ですが

 

長年の習慣からやはり

他の人やスケジュールに

合わせて行動することを

まったく意識することさえなく

やっていて

 

「食べること」も

 

食事の時間だから

なんとなく口さみしいから

昨日の残りでこれがあるから

 

身体の感覚や五感よりも

過去の記憶や頭で考えたこと、

習慣で、食べること自体、

何を食べるのかさえも

決めている

 

本当に「今」、身体はそれを

食べたいと思っているか?に

自分で気付いていた以上に

注意を払っていなかったことに

気付きました

 

 

「味覚瞑想」で体験した

 

「今、目の前にある食べ物」

「自分の身体の感覚」を

 

五感を総動員して感じること

 

 

日常にもどってからも

日々、これを大事にして

 

自分の身体と向き合って

五感で「今」を感じる瞬間を

増やして過ごすことを決めた

2泊3日の「味覚瞑想」でした

 

素晴らしい体験の機会を

作ってくれた曽我智美さんと

桧山先生、参加者の皆さまに

心から感謝です

 

どうもありがとうございました

 

image

帰りのフェリーはみんな一緒に

 

image

遠くなっていく佐渡とカモメ達に

「また遊びに来ます」とご挨拶

 

++++++++++++++

岩本明子のサービス↓

 

星読みファッション診断

お買い物同行

ワードローブ診断

魅力開花アクセサリー 

 

ご予約&お問合せはこちら

 

ご縁ある皆さまとの出会いを

心よりお待ちしています