おしゃれ迷子さんを美しい人に

「本当の自分の魅力が輝く」

星読みファッション診断&

魅力開花アクセサリー

岩本明子です

 

 

体験談が続きますが

 

今週、人生で2回目の

「断食」に行って来ました

 

スタイリングやアクセサリーを

オーダーしてくださっている

新潟で大人気の「女神塾」主宰

曽我智美さん 企画の

 

「味覚瞑想」@佐渡(新潟)

参加してきました

 

 

マクロビオティックの

桧山尚子先生の指導のもと

2泊3日の味覚瞑想

 

台風が大接近している佐渡に

ギリギリセーフで上陸し(笑)

着いた日の夜は台風直撃!

 

停電で真っ暗な中、ランプを

ともして味覚瞑想

 

いろいろな巡りあわせが

もう、奇跡的すぎる旅でした

 

 

智美さんが、ほれ込んだ

ビーチが目の前!の素敵な
お宿にみんなで泊まり込み
 
image
 
image
 
窓からの眺めは水平線!
image
私はテラスのハンモックが
すっごくお気に入りに
 
右から、私、Mさん、智美さん、桧山先生、
Tさん、Aさん(写ってないけど)

 

それぞれの参加者、みんな初対面

だったのですが、時間密度が濃すぎた

2泊3日の味覚瞑想を共に過ごし

まるで昔からのお友達のように

すっかり仲良しになれました

 

 

「味覚瞑想」とは、
五感にフォーカスし、
五感で感じ、
五感を解放する、 

 

1日1回きちんと食事をとる

判断食スタイルの断食合宿

桧山先生のブログより抜粋)

 
 
キッチンでは、桧山先生が
ずっとコトコトお料理しくれていて、
その気配がお部屋まで
伝わってくる幸せ感
 
まるで子供にかえった気分で
五感と気分に集中して
ゆだねて過ごした贅沢な時間

 

 

 

初日の夜、初めての「味覚瞑想」

 

お題となったのはこちらの大根達

 

普段、なにげな~く食べている

大根の頭、真ん中、しっぽ

それぞれ、五感を総動員して

味わい分けるというミッション!

 

 

 

続いて、玄米を一口200回

じ~っくり嚙んで食べる

味覚瞑想、スタート!

 

ゆだんすると、

50回も嚙むと玄米達は、

すぐになくなってしまったり

 

気を付けていても130回くらい

嚙むとなくなったり!

 

200回嚙むって結構大変で

しばらく繰り返して

ようやく200回嚙めるように

 

玄米が甘く甘くなる不思議

 

みんな嚙むことに集中して

目を閉じて無言でもぐもぐ

 

途中から、直撃を受けた

台風の暴風雨で停電の中

ランプのあかりだけでもぐもぐ

 

まさに「味覚瞑想」だな、と

 

かるくお茶碗一杯の玄米を

食べ終わる頃には、あごが

筋肉痛になりました(笑)

 

 

桧山先生いわく

 

「唾液の中に若返りホルモンが

いっぱい入っているそうなので

たくさん嚙んでたくさん唾液を

だすと若返ります」

 

それはもう、やるしかない!

 

と、心に決めた私でした(笑)

 

次の記事に続きます

 

++++++++++++++

「本当の自分の魅力」が輝き出す

岩本明子のサービス↓

 

星読みファッション診断

お買い物同行

ワードローブ診断

魅力開花アクセサリー

 

ご予約&お問合せはこちら

 

ご縁ある皆さまとの出会いを

心よりお待ちしています