消費税率引き上げ懸念の消費者
モデルルーム来場者「やっぱり今が買い時」 「消費税率引き上げ」懸念も
長谷工アーベストが、モデルルーム来場者などを対象として3カ月ごとに実施している「顧客マインド調査」によると、「住宅の買い時感」を感じている消費者の割合が、前回調査と同様に高い水準であることが分かった。
同社が受託販売しているマンションのモデルルーム来場者を対象としたもの。有効回答数は418件。7月2~5日まで調査。
「買い時だと思う」の数値から「買い時だと思わない」の数値を差し引いた「買い時感DI」は、プラス23。前回の4月調査時よりも3ポイント減少しているが、前々回の1月調査と比べると6ポイント増加。市場全体が好調だった2004~2005年と同水準で、最も悪かった2008年7月調査との比較だと60ポイント近く改善した。
買い時の理由として、回答割合の高かった上位3項目は、「金利が低水準」(80%)、「価格が低水準」(59%)、「消費税率の引き上げが予想される」(49%)。特に「消費税率の引き上げ予想」の回答割合が大幅に増え、前々回調査と比べて20ポイント上昇した。一方、「価格が低水準」については前々回比10ポイント減少しており、一時期と比べて価格のアドバンテージを感じる消費者が少なくなっていることも分かった。
(10年8月18日住宅新報)
やはり消費税率の引き上げ問題は消費者の購買意識に影響が大きいようです。
ホームズくん史上最強の難問
株式会社ネクストは、2010年8月1日(日)より「ホームズくん史上最強の難問」と題した消費者参加型のキャンペーンを展開いたします。
創業より"人と住まいのベストマッチング"を目指し、より良い住生活の実現をお手伝いしてきた『HOME'S』が、"究極の住生活"をプレゼントいたします。超難解なクイズに正解した人の中から抽選で1名に憧れの「東京・港区の高級賃貸物件に2年間住める権利」を進呈いたします。
キャンペーン概要
◆キャンペーン名称
「ホームズくん史上最強の難問」(オープン懸賞)
◆実施期間
・クイズ応募期間 : 2010年8月1日(日)0時~31日(火)23時59分
・クイズ正解発表 : 2010年9月1日(水)
・当選者発表 : 2010年9月中旬(予定)
◆応募の流れ
PCとモバイルの特設キャンペーンサイトに難問(クイズ)の解答を入力してエントリー。
※URL : http://homes-cp.jp
(PCとモバイル共通。モバイルは主要3キャリア(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル)、iPhone、iPad対応)
◆当選者の決定
正解者の中から厳正な抽選により1名を選出
◆賞品
当社が指定する港区の高級賃貸物件に2年間タダで住める権利の進呈
〔指定物件候補〕
① 「六本木デュープレックス M's」 東京都港区六本木5-16-50
② 「東急ステイ青山レジデンス」 東京都港区南青山2-27-18
※上記2物件からお好きなほうをお選びいただけます
◆注意事項
・敷金、礼金、2年間の家賃、共益費は弊社で負担します。
光熱費、駐車場料金などは個人負担となります。詳細はキャンペーンサイトをご覧ください。
・入居には審査が必要です。
創業より"人と住まいのベストマッチング"を目指し、より良い住生活の実現をお手伝いしてきた『HOME'S』が、"究極の住生活"をプレゼントいたします。超難解なクイズに正解した人の中から抽選で1名に憧れの「東京・港区の高級賃貸物件に2年間住める権利」を進呈いたします。
キャンペーン概要
◆キャンペーン名称
「ホームズくん史上最強の難問」(オープン懸賞)
◆実施期間
・クイズ応募期間 : 2010年8月1日(日)0時~31日(火)23時59分
・クイズ正解発表 : 2010年9月1日(水)
・当選者発表 : 2010年9月中旬(予定)
◆応募の流れ
PCとモバイルの特設キャンペーンサイトに難問(クイズ)の解答を入力してエントリー。
※URL : http://homes-cp.jp
(PCとモバイル共通。モバイルは主要3キャリア(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル)、iPhone、iPad対応)
◆当選者の決定
正解者の中から厳正な抽選により1名を選出
◆賞品
当社が指定する港区の高級賃貸物件に2年間タダで住める権利の進呈
〔指定物件候補〕
① 「六本木デュープレックス M's」 東京都港区六本木5-16-50
② 「東急ステイ青山レジデンス」 東京都港区南青山2-27-18
※上記2物件からお好きなほうをお選びいただけます
◆注意事項
・敷金、礼金、2年間の家賃、共益費は弊社で負担します。
光熱費、駐車場料金などは個人負担となります。詳細はキャンペーンサイトをご覧ください。
・入居には審査が必要です。
参考:「ホームズくん史上最強の難問」
(10年8月12日株式会社ネクスト)
もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ネクストが行っている、
消費者参加型のキャンペーン「ホームズくん史上最強の難問」です。
【JAPAN MENSA】
が作った超難解なクイズに正解した回答者の中から1名だけ、「東京・港区の高級賃貸物件に2年間住める権利」が当たるそうです。
1日から始まったキャンペーンですが、まだ正解者はゼロ。
果たして正解者はいつ出るのか…かなり気になる企画です。
エコポイントの申請状況
住宅エコポイント申請、累計12万戸を突破 国交省
国土交通省は10日、エコポイントの活用による環境対応住宅普及促進事業(住宅エコポイント事業)の7月末時点での申請と、エコポイント発行状況を発表した。
7月1ヵ月間の住宅エコポイントの申請状況は、新築が1万6,684戸、リフォームが2万7,124戸の合計4万3,808戸。申請受付開始からの累計は、12万5,437戸となった。また、同期間に発行された住宅エコポイントは、新築が1万1,643戸で34億9,290万ポイント、リフォームは2万6,443件で15億2,152万ポイント。合計で3万8,086戸、50億1,442万ポイントとなった。
なお、これまでに交換されたエコポイントは、累計で19万5,217件と20万件に迫り、そのポイント数は95億8,168万3,698となった。うち約83%が商品券・プリペイドカード
(10年8月11日R.E.port)