柔道グランドスラム東北2024!(仙台編) | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

JR東日本の「大人の休日倶楽部」パスのお世話になって東北各地の柔道関係者とミーティングを重ねるJUDO TOURに、今夏も行って来ました。

 

しかしながら痛恨のミスだったのは直前の練習で右足ふくらはぎを激しく肉離れしたことで、私の「人生肉離れランキング」第1位なのは間違いないくらい、痛かったです。

 

今でも歩行に痛みがともないますし、ゆっくりしか歩けません。かなりのハンデを背負っての JUDO TOUR のスタートとなりました。

 

◾️柔道グランドスラム仙台

仙台といえば、やはり東北高校の大久芳輝先生です。大久先生とは平成4年(1992年)夏に初めて東北高校で合宿させていただいてからのおつきあいで、今年で33年目になりました。

 

大久先生には何でも話せるし何でも相談できるので、本当にありがたい存在です。

 

この夜も「軽くいきましょう」と言いながらも柔道談義でおおいに盛り上がり、結局はは熱い夜になりました(笑)。

 

翌朝は9:30からの東北高校の練習に参加しました。もちろんケガで練習はできませんでしたが、東北高校の道場で、柔道衣に着替えていることが大切です。埼玉県から東北高校に来た宇井悠葵くん、宇井寛葵くん、草野健太くんも元気に練習していました。

 

大久先生、千葉先生、そして柔道部の皆さん、今日もたいへんお世話になり、ありがとうございました。また来ます、東北高校♪

 

大久芳輝先生

 

八木山柔道愛好会・小野寺美優さん

 

宇井悠葵くん

 

宇井寛葵くん

 

草野健太くん

 

東北高校柔道部の皆さん(1)

 

東北高校柔道部の皆さん(2)