厚生労働大臣杯争奪 第78回 全日本実業柔道団体対抗大会! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

標記大会は、6月8日(土)〜 9日(日)に滋賀県長浜市にある長浜伊香ツインアリーナで行われました。

 

私は、本校にも練習に来てくれている実業団SENKOの皆さんの応援と激励に来たのですが、滋賀県でも、普段会うことができない柔道関係者とたくさん会うことができて嬉しく思いました。

 

特に、地元・滋賀県柔道連盟の平瀬憲昌副会長、教え子の松岡圭一先生(大東文化大学第一高校)が東海大学時代にたいへんお世話になった先輩の梅本晃さん、同級生・横江渉さん、そして旧知の大橋成年先生(伊香高校)とお会いできたのは、滋賀県ならではでした。

 

滋賀県は、来年、国民スポーツ大会・障がい者スポーツ大会を開催するため、滋賀県柔道連盟だけでなく、行政(滋賀県・長浜市)もたいへんな気合いの入りようでした(わたSHIGA輝く国民スポーツ大会・障がい者スポーツ大会)。

 

実業団SENKOは男子2部準優勝、女子2部でBチームが3位となりましたが、男子1部は優勝した旭化成に敗れ、女子2部のAチームは同じく優勝したパーク24に敗れるなど、ハイレベルの実業団大会で勝つことのたいへんさを感じました。

 

大会を運営された全日本実業柔道連盟の皆様、開催地・滋賀県の皆様、本大会もたいへんおつかれさまでした♪

 

◾️大会結果はこちら

 

 

 

◾️こぼれ話(1)

2013高体連フランス遠征でご一緒した山本悠司さん(旭化成)と、同じホテルのエレベーターでばったり。あと1分違ったら会えなかったので、運命的なものを感じました♪(笑)

 

◾️こぼれ話(2)

今大会でも、埼玉栄高校の卒業生にたくさん会うことができました。古くは新納啓介さん(セントラル警備保障)や大熊将史さん(日本通運)、若手だと吉原大智さん(スポーツひのまるキッズ協会)、安沙好さん(気樂道場)、柴田理帆さん(JR東日本)です。

 

ちなみに柴田さんがキャプテンを務めるJR東日本は女子1部2連覇。指導している早川憲幸さんも埼玉栄高校の卒業生でした。

 

吉原さん、安さん、柴田さんとは本松先輩の思い出話でたいへん盛り上がり、一同、腹をかかえて大爆笑してしまいました♪

 

◾️こぼれ話(3)

東京駅で売っている高級海苔弁を、ついに購入しました。鮭好きな私としては前から食べてみたかったのですが、値段が1,296円となかなかのお値段だったので、何度か躊躇していました。

 

買った高級海苔弁は大会会場に向かう途中の琵琶湖畔で景色を眺めながらいただきましたが、次回は650円のお弁当を2個買おうと思いました(苦笑)。

 

大会ポスター

 

 

 

 

 

女子2部センコーAチーム

 

先鋒を選手変更したセンコーAチーム

 

センコーBチーム

 

女子2部3位のセンコーBチーム

 

男子2部準優勝のセンコー

 

男女一緒の記念撮影

 

中田啓吾さん(セントラル警備保障)

 

梅本 晃さん

 

辻 玄太さん(旭化成)日大柔道部つながり

 

吉原大智さん・柴田理帆さん・安 沙好さん

 

山本悠司さん(旭化成)※男前

 

横江 渉さん

 

新納啓介さん

 

一色勇輝さん(JRA)日大柔道部つながり

 

センコー・杉山 海 選手 ※たいへんな男前

 

平瀬憲昌先生・横江 渉さん

 

出ました高級海苔弁

 

フタを開けたらこんなでした