北海道・笹谷敏明先生、来校!(第2弾) | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

笹谷敏明先生来校シリーズ第2弾の今日は朝9時半から練習でしたが、笹谷先生の他にも、たくさんの方々が練習に来てくれました。

 

今日の来校者は次の通りです(順不同)。

◾️北海道大学コーチ・笹谷敏明先生

◾️北海道大学OB・池田淳さん

◾️北海道大学OG・後藤飛名さん

◾️SENKO・福島大樹さん(天理大学OB)

◾️山口純先生率いる西武台千葉高校の皆さん

◾️石山隆英先生率いる栃木農業高校の皆さん

◾️杉戸農業高校の皆さん

◾️會田道場出身・松本仁さん

◾️會田道場・旭雄大くんと小林翔志郎くん

◾️越谷栄進中学校・松本海市くん

◾️吉川柔道教室・濵野千弥くん

◾️栗橋柔道教室・吉兼蓮くん

 

今日は元立ち形式の乱取りを5本×4セットと自由に相手を見つける乱取り2本を行いましたが、1セット目に本校新入生の初心者と中学生が元立ちするなど、来校者全員が元立ちできるように配慮しました。

 

また、それぞれのセットの2本目と4本目には、本校新入生の初心者と中学生が来たら優先的に選ぶように、元立ちにお願いしました。

 

今日は総勢40名を超える人数での練習でしたが、指導される先生方と参加者の皆さんのご協力により、大きなケガはなく、いい練習ができました。あらためて感謝を申し上げます。

 

最後の整列・正座・挨拶のあと「明日、笹谷先生、石山先生、そして私は、講道館で行われる全国柔道高段者大会に出場します。ぜひ、講道館の方にパワーを送っておいてください」とお願いしましたので、明日は3人とも大丈夫でしょう(笑)。

 

3人ともケガなく終われば万々歳ですが、もしも3人とも勝って、さらに3人とも優秀選手賞をいただくようなことになれば、すぐに東京ドームホテルでパーティを計画しますし、会費はもちろん無料でご案内いたします♪(笑)

 

練習の様子

 

北海道大学コーチとOGが対決

 

西武台千葉高校の皆さん

 

栃木農業高校の皆さん

 

SENKO・福島大樹さん

 

北海道大学の関係者 集まれ♪

 

杉戸農業高校 集まれ♪

 

會田道場 集まれ♪

 

吉川柔道教室・濵野千弥くん

 

松本海市くん

 

吉兼蓮くんと本校1年生

 

後藤飛名さん

 

特別に応援している佐藤亜美さん

 

全員で記念撮影