今日は2年前の2022年に虹を渡った本松好正先輩の命日です。
今日は平日で授業と会議が立て込んでおり、とてもお墓参りに行ける状況ではないと思ったので、3日前の本校の開校記念日(4月15日)に、本松先輩が眠る南川越霊園に行ってきました。
途中、埼玉栄高校前のマルエツでお弁当とお供え用のエビスビール、自分が飲むためのノンアルコールビールを購入し、先輩のお墓の前にあるベンチに腰掛けてお弁当をいただきながら、約1時間いろいろと話をしてきました。
今、思えばその1時間はあっと言う間でしたが、ベンチの前のお墓を買った本松先輩は「お墓参りに来る人のことを考えてるな」と、あらためて思いました。
この写真は、2009年に高校女子柔道としては史上初の三冠を達成した時の祝賀会のものです(埼玉県高体連柔道専門部主催)。
「この頃はみんな若かったなー」
「この頃は指扇で飲んだら、必ず柔道部の寮に泊まってたなー」(苦笑)
「菊寿司の海苔巻きは、たいてい海苔が離れてたなー」(笑)
写真を見ていると本松先輩との日々が懐かしく思い出されますが、これからも健康に気をつけて、心の中の本松先輩に背中を押されながら、毎日を頑張っていこうと思います。
あらためて、本松好正先輩のご冥福をお祈りいたします。合掌。
左のエビスビールは飲んでません(笑)
天気と厚切り鮭弁当は最高でした♪
埼玉栄高校女子柔道部 三冠達成祝賀会