復活!東北高校合宿!(49回目) | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

4月2〜5日の3泊4日で、宮城県仙台市の東北高校で合宿してきました。

 

東北高校での合宿は私が上尾東高校時代の平成4年(1992年)夏に始まり、以来、幸手高校、春日部工業高校と通い続けてきましたが、コロナ禍で2019年8月を最後にストップしていました。

 

今春、東北高校・大久芳輝先生のご尽力で合宿が再開できましたが、たいへんありがたく思います。また本校生は高校生になって初めての合宿でしたが、実力段違いの東北高校を相手によく頑張りました。

 

合宿中、東北高校の前監督だった中鉢善雄先生、古川学園高校を率いる早坂一彦先生(宮城県高体連柔道専門部委員長)、古川工業高校を率いる三浦剛先生、東北高校OBの加藤敏晴さん(平成11年度卒業)、日野祐介さん(平成12年度卒業)、小野翔誉さん(平成26年度卒業)など、たくさんの東北高校柔道部関係者の皆様とお会いできました。

 

また最後の夜は道場で焼肉会を催していただき、東北高校と春日部工業高校が同じテーブルで舌鼓を打ちながら、親睦を深めました。

 

今回の合宿は、行くか行かないか本当に悩みましたが、大久先生の「お待ちしています」というありがたい言葉、そして本校顧問のおふたり(谷津先生と富沢先生)が「行きましょう」と背中を押してくれました。

 

さらに久しぶりの東北高校合宿があまりにも嬉しすぎて、今夏も仮予約してしまいました(2024.7.30〜8.2)。

 

結びに、大久芳輝先生、千葉尚人先生、そして柔道部の皆さんに最大級の感謝を申し上げます。このたびも本当にありがとうございました。今夏もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

 

朝のランニング

 

朝のランニング後

 

日野祐介さん

 

小野翔誉さん

 

中鉢善雄先生と加藤敏晴さん

 

小野翔誉さんと曽輪充希くん(1)

 

小野翔誉さんと曽輪充希くん(2)

 

「親孝行」が泣かせます

 

「感謝力」は勉強になります

 

焼肉会(1)

 

焼肉会(2)

 

焼肉会(3)

 

焼肉会(4)

 

焼肉会(5)

 

焼肉会(6)

 

焼肉会後の記念撮影

 

全員での記念撮影

 

春日部工業高校全員で記念撮影

 

大久芳輝 先生

 

最後のお見送り、ありがとうございました♪