土曜日だから日本体育大学!(春日部工業高校としては初出場) | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

今日は本校キャプテン・曽輪充希くんのお父様(泰弘さん)と一緒に、生徒5名を連れて日本体育大学に行ってきました。

 

私が日本体育大学に来たのは幸手高校勤務時代で、当時幸手高校で一生に顧問をしていた原口佳之先生(日体大OB・東海大高輪台高校金鷲旗優勝メンバー)と来たのがおそらく2004年なので、約20年ぶりの日体大となりました。

 

曽輪泰弘さんは日体大OBで、充希くんの入学後は頻繁に本校に練習に来て、生徒たちを指導してくださっています。

 

私は充希くんが現役高校柔道選手でいる間に、曽輪さんの母校の日体大に一緒に練習に行きたいと考え、曽輪さんにお願いして今日のセッティングをしていただきました。

 

今日の練習には、パーク24、東芝プラントシステム、警視庁などの社会人チームがたくさん来ていましたが、何と言ってもSENKOの向江紗良選手と角田奈々選手と会えたことが、私は嬉しかったです。

 

また、グランドスラムパリから帰国したばかりの堀川恵選手(2013高体連フランス🇫🇷遠征つながり)や新井万央選手(昨日、講道館で一緒つながり)、パリ五輪内定の阿部詩選手も参加して、ハイレベルの乱取りが展開されました。


ちなみに阿部詩選手は、練習後に本校生と一緒に記念撮影してくださいましたが、ご本人と所属チームのご迷惑になってはいけないので、非公開です。

 

今日の練習は乱取り5分 × 12本でしたが、山本洋祐先生と小嶋新太先生のご配慮で、本校生5人全員、お腹いっぱい練習させていただきました。

 

練習後は曽輪泰弘さんと一緒に日体大周辺をパトロールしましたが、特に曽輪さんはご自身が住んでいた合宿所が変わらぬ佇まいで残っていることに、たいへん感激しておられました。

 

山本洋祐先生に「道場が新しくなってからは初めて来ました」と話したら「何やってんの!もっとどんどん来てよ」とありがたい言葉をいただきました。

 

日体大への行きも帰りも、曽輪さんと「日体大柔道部あるある話」を含む柔道談義をしていたら、あっという間に着きました。案外、深沢は近いですね(笑)。

 

今日は早起きでたいへんでしたが、春日部工業高校柔道部初の日体大への出稽古は、忘れられない1日になりました。

 

山本洋祐先生、小嶋新太先生、社会人の皆さん、そして大学生の皆さん、今日はたいへんお世話になり、ありがとうございました♪

 

正門で記念撮影

 

山本洋祐先生と曽輪泰弘さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SENKOの 角田奈々 選手と 向江紗良 選手

 

堀川恵 選手(お父様はひとつ先輩✨)

 

変わらぬ佇まい