土曜日だから東海大学!(2年連続20回目) | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

今日は選抜4名を連れて、東海大学へ出稽古に行ってきました。

 

東海大学への出稽古は、教え子の松岡圭一先生(大東文化大学第一高校)が幸手高校3年生の時に来て以来、年に一度は欠かさず来ていましたが、コロナ禍で2020年1月を最後に来られなくなり、昨年、3年ぶりに復活しました。

 

今日の練習は、低い背負投を対処してからの寝技や、一本一本しっかり投げ技をかけて、それをしっかり受けて攻守ともにねばりを作る練習など、場合分け練習を1時間やりました。

 

その後は乱取り5分 × 6本 × 2セット、ゴールデンスコア2分 × 5本、寝技の取り稽古10分間と流れるように展開され、あっという間の3時間でした。

 

今日の練習には、佐藤宣践 主席師範、白瀬英春 師範、竹内徹 師範という錚々たる師範が見守る中で、上水研一朗 監督のご指導のもと、高校生もお腹いっぱいやらせていただきました。

 

特に竹内徹 師範とは2013年高体連フランス🇫🇷遠征をご一緒しており、今日もお会いするなり嬉しくて、笑顔が弾けてしまいました。

 

結びに、東海大学柔道部の皆様に感謝を申し上げます。今年もこころよく受け入れていただき、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます♪

 

2014高体連韓国🇰🇷遠征メンバー 清水拓実 さん

 

高野真心 さん(つくば国際大学高校出身)

 

同い年の 蓬田正郎 先生(白鷗大足利高校)

 

東海大学OBの 杉山海 選手(センコー)※超男前

 

一緒に引率した 富沢健一 先生

 

竹内徹 師範(2013高体連フランス🇫🇷遠征つながり♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水拓実 選手(再び登場♪)

 

練習後の記念撮影

 

新井道大 選手(埼玉つながり♪)