柔道グランドスラム佐賀商業高校2024! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

今日は本校にも練習に来てくれていた実業団SENKOの選手の結婚式が佐賀市内であり、私はありがたいことにお招きを受けました。

 

「せっかく佐賀県に行くからには結婚式だけではもったいない。何か勉強して帰ろう」と考えた私は、今では高校柔道界では最も注目されている学校のひとつである佐賀商業高校の練習に参加させていただきました。(参加と言っても見学ですが(苦笑))

 

また今日の練習は、佐賀商業高校の柔道場が改修中のため、小城市の牛津武道館で行われました。

 

練習は、井上安弘監督、奥様の(旧姓・長瀬)めぐみさん、佐賀商業高校OBの江口翼コーチ(西九州大学)の指導のもと、工夫された、指導者としてたいへんためになる練習メニューが展開されました。

 

私は細かくメモをとりましたが、本当に勉強になることばかりです。また選手たちは、男子も女子も常に全力で取り組んでおり、井上監督の指導が浸透していることを感じます。

 

私が見学させていただいたのは朝9時から正午までのわずか3時間でしたが、埼玉県にいたのでは得られない、貴重な経験でした。

 

井上監督、めぐみさん、江口コーチ、そして選手の皆さん、今日は勉強させていただき、ありがとうございました。感謝を申し上げます。佐賀商業高校のますますのご活躍を、遠い埼玉県よりお祈りいたします♪

 

牛津武道館の玄関

 

佐賀商業高校の胸マーク(女子)

 

めぐみさんデザインのムツジゴロー

 

長谷心美 選手(埼玉県出身)

 

宇井柚葵 選手(埼玉県出身)

 

中野弥花 選手(お父様が日大OBつながり)

 

練習の様子

 

練習の様子

 

(旧姓・長瀬)めぐみ さん

 

井上安弘 監督