日本大学へ出稽古! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

今日は選抜4名を連れて、母校・日本大学に練習に行ってきました。日本大学への出稽古は1年ぶりです。

 

◾️1年前の様子はこちら

 

 

 

今日の日大には、スイス🇨🇭の選手3名、佐々木健志選手(ALSOK)、日大OBの原沢久喜選手(長府工産)、佐藤和哉選手(日本製鐵)、レイズ・カヨル選手(JRA)、賀持喜道選手(JRA)など、錚々たるメンバーが出稽古に来ていました。

 

2階の食堂で着替えていたらスイスの3選手が入ってきたので挨拶をして

「スイスにも友だちがいるんだけど、わかりますかね?」「名前は?」「ヒラノヨシユキ」と言って写真を見せたら「知ってる!」となり、早くもスイスの3選手とはつながりました(会話はもちろん英語です)。

 

平野義之氏は御影工業高校〜天理大学のOBでスイス在住なのですが、高体連フランス遠征🇫🇷の通訳兼コーチをお願いしており、もう18年目のつきあいです。平野氏のおかげで、あっという間にスイスの3選手と仲良くなることができました(笑)。

 

今日の練習は乱取り5分 × 20本でしたが、金野潤監督が高校生が乱取りできる時間を作ってくださったので、おかげさまでたっぷり練習ができました。

 

箱﨑くんはチャレンジャーぶりを発揮して佐々木健志選手に乱取りをお願いしましたが、佐々木選手は断らないで乱取りの相手を務めてくれて、きっちり稽古をつけてくれました。あらためて佐々木選手に感謝を申し上げます。

 

練習後に挨拶に来てくれたのは日大1年生の三崎大和選手(東海大浦安高校OB)で、なんと東海大浦安中学校時代に、本校に練習に来てくれたのだそうです。

 

◾️その時の様子はこちら

 

 

 

わざわざ挨拶に来てくれたことが嬉しいですが、進学先に日本大学を選んでくれたことも嬉しかったです。

 

練習後は、お渡しした手みやげを金野監督が来校者、OB、そして学生たちに振る舞い、春日部では人気の「煎匠ことぶき」の揚げ煎餅を、みんなが道場でパリポリ味わっていました(笑)。

 

◾️煎匠ことぶきはこちら

 

 

 

結びに、金野監督、藤田コーチ、OB、そして学生の皆様に感謝を申し上げます。今冬も出稽古を受け入れていただき、ありがとうございました。

 

また、賀持喜道さんの「平日に来ていただいても大丈夫なので、もっと練習に来てください」という言葉も嬉しく思いました。

 

さらに初めてお話して初めて生徒が乱取りをお願いしたのに、こころよく稽古をつけてくださった佐々木健志選手には、最大級の感謝を申し上げます。

 

本当の本当にありがとうございました。佐々木選手のますますのご活躍をお祈りいたします♪

 

 

 

スイス🇨🇭の3選手

 

 

 

佐々木健志 選手

 

 

 

 

 

煎匠ことぶきの揚げ煎餅

 

三崎大和 選手

 

多田風太 選手(埼玉栄高校OB)

 

船橋整形外科つながりの レイズ・カヨル 選手

 

賀持喜道 選手

 

佐々木健志 選手

 

練習後の記念撮影