関東高校柔道大会埼玉県予選会を振り返って(奇跡を起こす方程式) | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

3日間の大会が終わり、男女ともに団体戦で関東大会出場を果たすことができました。男子も県4強を狙えるチャンスでしたが、欲を言えばきりがありませんし、まだまだ修業が足りなかったということだと思っています。

 

多くの方から「男女とも関東だなんてすごいね」と言っていただきましたが、確かに受験生の合格を約束できない公立高校では中学生の勧誘もできませんので、まさに来てくれた生徒たちだけで勝負しています。しかも埼玉県教育委員会の通達で部活動は週休2日と決められているため、練習も量より質でいくしかありません。まさに「育成100%」ですね。

 

私は、公立高校の雄・大宮工業高校は本当にすごいな、と常々思っています。確かに伝統校で県内に卒業生も多く、優れた生徒が集まりやすい環境かも知れません。だとしても相当質のいい練習をしないと、あれだけ優れた結果は出せないはずです。私はいつも大宮工業高校の頑張りに心の中で拍手を送っています。

 

本校は中学校時代の有名人はひとりもいないので、今回の男女同時関東大会出場は、まさに「奇跡」かも知れません。

 

「奇跡」というと、平成4年夏から合宿でお世話になっている宮城県仙台市の東北高校を思い出します。東北高校の道場には「奇跡を起こす方程式」が掲示してありました。

 

「奇跡を起こす方程式」 奇跡 = 才能 × 努力 × 感謝力

 

これからも、生徒の頑張り、保護者の皆様の応援、卒業生たちの努力の積み重ね、練習に来て下さる皆様など、たくさんのことに感謝しながら一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

 

これからも、春日部工業高校柔道部をよろしくお願いいたします♪

 

■追記

実は「東北高校柔道部の基本」を読むたびに、最後の「親孝行」に私は感動しています。

生徒の皆さん、親孝行しましょうね♪