沖縄県柔道連盟・伊志嶺朝広さん、来校! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

今日は、標記・伊志嶺朝広さんが来校されました。伊志嶺さんは興南高校、東洋大学、千葉県警察で活躍され、現在は柔道専門のショップ、アスリートクラブ琉9の代表を務めておられます。

 

■アスリートクラブ琉9はこちら

 

 

 

伊志嶺さんとは、東京学生柔道優勝大会などの審判でご一緒していましたが、今日はわざわざご来校いただき恐縮でした。

 

本校の道場には、2008年の埼玉インターハイの前に、沖縄尚学高校が本校で初めて合宿したときのメンバーからの手紙が掲示してあるのですが、伊志嶺さんは島袋健キャプテンをはじめ「全員、知ってます」とのことで、当時の話でもたいへん盛り上がりました。

 

私は今年度は2学年主任で、10月には沖縄修学旅行をひかえています。コロナ禍のため、本校は2年続けて沖縄修学旅行が中止になっていますが、今年はぜひとも行きたいと思っています。

 

伊志嶺さんから「修学旅行で沖縄に来ても、本隊とは離れて沖縄尚学高校に柔道の合宿に行く高校もありますよ」と聞かされて、本校の2年生は震え上がりました。

 

私はすぐに「大丈夫。そんなことしないから」と話して安心させましたが、無事に沖縄に行けたなら、ぜひとも伊志嶺さんとも再会したいと思います。

 

伊志嶺さん、今日はご来校いただきありがとうございました。今秋の修学旅行で再会できることを楽しみにしております。でも、修学旅行の引率だと、一緒に島酒が飲めないんですよね〜(残念)

 

ご来校ありがとうございました♪