寒稽古 最終日! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

寒稽古最終日の今日は平成国際大学OB・及川傑さん、杉戸中学校OB・林利紀さん、児玉高校OB・山本歩夢さん(2015奈良インターハイ男子66kg級8強)、久喜柔道会・小川朝日さん、本校OB・多田隼人さん、土屋龍治さん、山田聖さんが参加してくれました。

 

及川さんと山本さんは昨年5月2日以来の来校でしたが、ありがたいことに高校生にたくさん稽古をつけてくれました。

 

■昨年5月2日の様子はこちら

『日曜柔道 正強塾!』今日は13時から本校柔道場で行われた「日曜柔道 正強塾」に参加してきました。「日曜柔道 正強塾」は久家浩先生が主宰で、春日部工業高校柔道部とのコラボレーション…リンクameblo.jp

 

また、練習後の研究・反復では、山本さんが組手争いで心がけていることを具体的に説明していただき、生徒たちも私自身も、たいへん勉強になりました。

 

 

林さんは杉戸中学校時代はよく練習に来ていましたが、進学した高校に柔道部がなかったこともあって、実に10年くらいは会っていませんでした。

 

このたび「久しぶりに柔道をやりたいなー」となって、本校OB・土屋龍治くんつながりで練習に来てくれました。ありがたいことです。

 

小川さんは今日でとうとう寒稽古皆勤となりましたので、ご褒美にお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。もちろん今日も乱取りをお願いしましたが、攻撃的な柔道は相変わらずでした。

 

本当だったら1週間はやりたかった寒稽古。名門・天理高校は年が明けてから春の全国高校柔道選手権大会まで、2か月半もの間、寒稽古をしていた話も生徒たちにはしました。

 

寒稽古は今日で終わりますが、わずか4日間とはいえ、寒い朝、まだ暗く人が寝ている時間に起きてきて稽古をしたことは、生徒たちのこの先の人生で必ず役に立つことでしょう。

 

生徒たちの頑張りだけでなく、生徒たちの早起きを支えてくださった保護者の皆様にも感謝を申し上げます。また、1月9〜10日に行われる大会への応援もいただければ幸いです。4日間、ありがとうございました♪

 

■追記

1月9〜10日の大会も無観客で行います。

これは埼玉県高体連の大会開催ガイドラインに沿ってのことなので、仕方ありません。

 

ところが昨秋11月の県新人大会の時に、ある高校の保護者が「どうして中に入れないんだ」とか「トーナメント表をよこせ」といった心ない言動があったと聞きました。

 

今大会ではそのようなことがないように、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

どうしても我慢できない方は、会場係の教員に文句を言うのではなくて、新型コロナウイルスに、直接、文句を言ってください。お願いします。

 

山本歩夢さん・多田隼人さん・及川傑さん

 

山田聖さん・林利紀さん・土屋龍治さん

 

山下ほの香さん・小川朝日さん・森林りょうさん

 

センターは「鏡餅は誰が持って帰りますか大会」優勝の江原瑛くん