東部地区高校柔道新人大会 男子団体戦と個人戦3階級で優勝! | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

標記大会は、9月21~22日の2日間、春日部市立市民武道館で行われました。
 
女子部員2名でエントリーした女子団体戦は、1名が体調不良のため、残念ながら欠場となりました。
 
一方、男子団体戦は、前哨戦のシード校選考会(8/24)で優勝したので本校は第1シード、予選ラウンドで久喜工業高校に4-1で勝ち、Aブロック1位で決勝トーナメントに進出しました。
 
決勝トーナメントは予選リーグA~Dの4ブロックの上位2校が進出しますが、本校は初戦でDブロック2位の越谷西高校に5-0,続く準決勝ではBブロック1位の八潮高校に5-0で勝って、いよいよ決勝戦に進出です。
 
決勝戦の相手はCブロック1位の春日部東高校で、シード校選考会では2-1で勝ってはいますが、力の差はほとんどなく、やってみないとわからないなと思っていました。結果的には3-2で勝ちましたが、接戦をものにした選手たちは本当によく頑張りました。これで東部地区新人大会の点取り試合では4年連続4回目の優勝となりました。
 
2日目の個人戦には1・2年生16名全員が出場し、男女11階級中3階級で優勝しました(男子73kg級・男子100kg超級・女子48kg級)。
 
また男子は、入賞者を含む10名が来年1月の全国高校柔道選手権大会埼玉県大会への出場権を獲得しました。
 
個人戦は全員が本当によく頑張りましたが、特に90kg級3位の齋藤洸翔くんは高校から柔道を始めてわずか1年半での3位入賞となり、あらためて高校生の無限の可能性を感じさせてくれました。
 
また、キャプテンの玉沖くんは、2年生ながらインターハイ県予選会で3位に入賞して着実に力をつけていましたが、今回はねらい通りに優勝することができて立派でしたし、女子48kg級で春季大会に続いての優勝を果たした青木さんも、1年生ながら見事でした
 
一方で、惜しくも敗れた試合や残念な敗戦もありました。それぞれの試合については生徒たちと敗戦を分析して、次に備えたいと思います。
 
大会を振り返ると、新メンバーになってからずっとこの大会を目標にしてやってきましたが、生徒たちは本当によく頑張りました。
 
特にキャプテンの玉沖くんと副キャプテンの関根くん・深田くんがチームをしっかりまとめており、普段の練習もいい雰囲気で行われています。あらためて、キャプテンと副キャプテンに感謝したいと思います。
 
6日後の9月28日(土)には、春の全国高校柔道選手権大会につながる男子団体戦の勝ち抜き試合と女子団体戦の体重別点取り試合が行われます。昨年、4度目の優勝をしている男子団体は4年連続5度目の優勝を目指して、生徒たちと力を合わせて頑張ります。なお、女子団体戦は選手の体調を優先に考えて、欠場することにしました。
 
本日、応援にお越しいただいた保護者と卒業生の皆様に、あらためて感謝を申し上げます。9月28日も頑張りますので、変わらぬ応援をよろしくお願いいたします♪
 
みなさん、優勝おめでとうございます♪