松岡圭一先生、離任式!(1) | 春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部監督のブログ

春日部工業高校柔道部ならびに監督の柔道に関する活動を報告します♪

イメージ 1 今日は3月31日で異動された先生方と御退職された先生方の離任式がありました。柔道部の生徒たちも私も、松岡先生が来るこの日を楽しみにしていました。

転出された6名の先生方が壇上に上がり、松岡先生にカメラを向けると余裕のピースサインです(笑)。緊張するという言葉とはまったく無縁の様子です。生徒たちの間でも人気者の松岡先生には声援も飛び交います。その姿をみていて、つくづく「教員に向いているな」と感じました。

教え子と同じ職場になるなんて一生に一度あるかないかでしたが、その夢のようなひとときも今日で完全に終わります。思い出されるのは一緒に行った合宿や遠征、そして練習の日々でした。暮れの東北高校合宿や日大、東海大、山梨学院大への出稽古は本当に楽しい思い出です。昨年は自分ひとりで引率した山梨学院大学遠征も今年は松岡先生がいたので、甲府駅前の「ほうとう小作」で飲みながら作戦会議をしたりして(何の作戦会議だ?)実に楽しかったです。

4月からは別の学校の監督同士ですが、いつの日か一緒に遠征できたらいいなと思います。松岡先生、昨年9月から本当にいろいろとありがとうございました。これからもお互いに頑張りましょう♪