よくある質問・第1位【結局アートメイクってなんの?】初心者にもわかるアートメイク
●よくある質問・第1位【結局アートメイクってなんの?】初心者にもわかるアートメイク
こんにちは、福永です。
「アートメイクってなんなの?」といってもみなさんが知りたいのはアートメイクの歴史うんぬんではないはず。
何をされるかわからない恐怖や不安はイヤなもんです・・・。ようするに「なにをどうしたら色がはいるわけ~?」「針とか使うけど、皮膚になにすんの~?」ってところではないでしょうか?
ではでは、わかりやす~~く説明しますよ!いきますよ、覚悟はいいですか?(なんの覚悟だ(笑))
① 使うのは「針」と「色素」
② 針の先に色素をつけて、肌にチョンとさす
③ 色素が皮膚の中につく(残る)
はい、それだけで~す!えっ、簡単すぎる?でもシンプルに言うとこれだけなんですよ。
例えでいうと、小学生のころ、シャーペンの芯をさしてしまって黒くなってしまったことありましたよね、あれと似ています。
針をさすのは1ミリもない、表皮0.06~0.2mmの深さ。1ミリもない深さっていったら針って言っても先の先の先っぽしかさしていません。
チョンではないだろ・・・と思っている方も多いかもしれませんが、ブスっともしないですし、ガリガリもしません。私自身はチョンという表現が合っていると思っています。
そのチョンを繰り返すことでアートメイクは完成します。(これが大変な作業です)
どうでしょう、伝わりましたか?読んで頂きありがとうございました。
刺青(入れ墨)とアートメイクの違い・意外と知られてない真実
●刺青(入れ墨)とアートメイクの違い・意外と知られてない真実
こんにちは、福永です![]()
「アートメイクって刺青(入れ墨)でしょ?」
これ、多くの方がもっているアートメイクのイメージです。私自身も何度となくこの言葉を聞きました。言われる度に「う~ん
」と困ってしまいます。どう説明したら分かりやすいのかいつも悩んでしまうのです。
この答えは「はい」でもあり「いいえ」でもあります。広義では同じ仲間ですが、厳密にいうと同じではありません。
その大きな違いは「目的」と「深さ」です。
刺青(入れ墨)をされる方の理由は様々ですが、「皮膚に本来なかった模様・装飾をわざわざ入れる」のが刺青(入れ墨)です。アートメイクは「本来もとからあったものを、元の状態または綺麗にする」のが目的なのです。眉やアイライン(アイラインはまつ毛のかわりです)、リップはもともとあるものですよね。
そしてアートメイクは皮膚のごくごく浅い部分に入れますが、刺青(入れ墨)は落ちないようにあえて深い部分に入れます。
アートメイクは「表皮」の浅い部分に、刺青は「真皮」に色素を入れます。
刺青はその深さゆえに、ほとんど退色せず一生落ちることはありません。アートメイクは表皮に入れるため、お肌のターンオーバー(新陳代謝)により徐々に薄くなっていくのです。
アートメイクトラブルで除去を希望する患者さんを沢山見てきて思うことは、アートメイクが深く入ってしまっている方が多い、ということ。深く入ってしまったアートメイクは刺青と一緒です。
お肌のターンオーバーの周期などを考えれば、本来入れるべき表皮に入っていれば1年経つとかなり薄くなってしまうはずです。たった1年で?と思われるかもしれませんが、それが本来のアートメイクです。
「アートメイクと刺青は同じ」ではないのですが、刺青と変わらないアートメイクをしているところも多い現状があるんですね。
抜毛症(ばつもうしょう)の方にもアートメイク☆悩みが喜びにかわる落ちない眉毛
こんにちは、福永です![]()
海外ではアートメイクは美容目的だけでなく医療的な目的で行うことも多く、傷跡の修正や乳がんの手術後に乳頭を再建したりもします。
「トリコチロマニア」この言葉、聞いたことありますか?「抜毛症(ばつもうしょう)」と呼ばれる病気です。
「脱毛症(だつもうしょう)」とは違います。脱毛症は自分の意志とは関係なく毛が抜け落ちる症状ですが「抜毛症」は正常な毛を自分で抜いてしまう、抜毛癖ともいわる症状です。原因はストレスなどの精神的なものが多いとされておりますがはっきりとわかっていません。
抜毛を無意識にしてしまう人もいますが、意識していてもやめられない、爪噛みなどとも似ています。女性に多いと言われるこの症状手の届きやすい、まつげやまゆ毛を抜いてしまう事で抜いてしまった後悔と、美容的なストレスで悩んでいる方も多いと聞きました。
先日、このトリコチロマニアのお客様がいらっしゃいました。
お写真はNGとのことで出せませんが、やはり眉毛・まつげはほとんどありませんでした。長年抜き続けたことで、もうほとんど今は生えてこないそうです。アートメイクの眉とアイラインを入れることで見違えるようにお顔が明るくなり、鏡を見ながら目を丸くして
「同じようにトリコチロマニアで悩んでいる人に教えたい!」と、すごく喜んで頂けました
眉毛が常にあるこれがどんなに素晴らしいことか実感いたしました。
円形脱毛症などの方もアートメイクで隠すことができますので是非お問い合わせください。アートメイクが病気で悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです。
