Vol.250 娘は小悪魔、末は悪女? | アスティアのひとりごと

アスティアのひとりごと

ヤフーブログからの続編としてロレックス、チュードルなど腕時計中心のブログです。またの名を 続・ミルガウス増殖計画

5歳の長女は口から出まかせが得意です。

大人だから最後まで彼女の意見を聞いていると、言葉の矛盾があることに気づきますが、さもそのような事実があったとばかりに真顔で普通に語ります。その文章はおかしいよと伝えても、嘘ですと謝ることもなく嘘をつきとおします。

 

 

夕方幼稚園に迎えに行くと、抱き着いたり、おんぶをせがんだりの行動をとり、先生の前ではさも「パパが好きなんだねー」って言われるような関係性を他人に見せつけますが、家では用がない時はまず近寄りません。

 

 

夜の就寝時には親と一緒に寝るではなく、誰より早く勝手に寝床に入るので、一人ではかわいそうと思い、家事を中断して添い寝をしてやろうと向かい合わせに横になると、背中を向けて寝返りを打ちます。「グスス」と笑っているのでわざとだと思いますが、少し傷付くんだよなぁ…(ーー;

 

 

7歳の長男は真面目で、悪いことは絶対にしない。ずるは大嫌いという性分ですが、

娘はバレなければ大丈夫。ばれてもやったもん勝ちという性分…。

甘いものをこれ以上食べてはだめと言われた時、おやつをくすねて隠れて食べるはほぼ毎日ですし…(ーー;

難しい年ごろには到達していないのに扱いが難しいです。

 

 

 

2020年まだ3歳できょうだいげんかの末におもちゃでテレビを破壊。

 

 

そして彼女が座るダイニングテーブルにはお気に入りのイラストや写真をビニールシートの下に飾っています。すみっコぐらしなど年相応のものもあります。

ピンクが大好きですが…

 

 

チョイスが普通ではないところも見え隠れしていて…。

なかなかかわった趣向だと思いますが、これは僕の血だからなのだろうか…?(^^;

 

 

ところで、僕は国産時計群はリビングに飾っており、そこで朝の付け替えをしています。

 

 

それを見ているので、

「青い針の時計綺麗だから大きくなったらちょうだい!」

 

と言っております。

 

 

 

 

時計の趣味はなかなかいいのではないか(笑)

ほかにも青い針の時計はあるので大事にしてくれるのであればあげましょう。

 

 

……

 

 

かわいいと思うことが3割くらいしかない娘でも、もし自分のもとから居なくなってしまうと、たまらなく悲しい。

何気ない「 当たり前さ 」という幸せが僕を包んでいるので、時計集めばかりした馬鹿な日常が過ごせていると思うと、今置かれている自分の立場に感謝してしまいます。

ウクライナの紛争で巻き込まれた家族や親子の身になって自分に置き換えると心が締め付けられ目頭が熱くなり、涙を我慢できなくなります。

 

生意気な娘に負かされ続けている今を大事にしたいと思います。そして不幸なことが早く終わってほしいと願っています。