ポトンギギの日が決まりました! | ASTI BALI 公式ブログ バリ島長期滞在ならアスティバリ 

ASTI BALI 公式ブログ バリ島長期滞在ならアスティバリ 

あなたのやりたいことを叶えるバリ島体験型ゲストハウス。サーフィン、語学留学、エステ資格取得 母子留学、GTフィッシング。アスティバリねねの毎日更新バリ島日常ブログ。

皆さんおはようございます。バリ島体験型ゲストハウス アスティバリ寧々です。本日6月3日。今日も気合い入れて、頑張っていきましょー。


バリ島に帰ってきてから、いろいろやらないといけないことを,やり始めています。


まずは子供のポトンギギの儀式

今日は、サヌールの親戚のマンクーと一緒に、ギャンニャールにいきました。



最近は、バリヒンドゥー教の儀式を、このようなホテルで済ませられるプランがあるんです。



ホテルとパーティー,儀式がフルセットになっています。バリ人も宗教行事に何日も時間を割いていられないぐらい,働くようになったってことかな苦笑



日にちは,一緒に同行していただいたマンクーさんに決めてもらい、こちらのプレミアム100名プランをチョイスしました。


ホテル側



ガーデン側


2種類の会場から選べましたが、結局夫のタバコが吸いやすいようにと、こちらの↑ガーデンに近いほうになりました。はい、はい。大将。タバコは大事よね〜

とはいえ、こちらの方が開放的でバリっぽかったです。





歯を削る儀式は、こちらの会場でやり,その後こちらの披露宴会場に移動し、ご飯を食べて,終了となります。


前日の夜から儀式が始まり,一泊して,翌日に儀式の後披露となります。 


お値段はこんな感じ。

たいした人数を呼ぶつもりもなく,身内だけで済ませたかったから、シルバーでも充分良かったのだけど、シルバーは,あまりにも食事がしょぼすぎで、ゴールドにしようと思ったら、200人と書いてあるし…

結局プレミアムの57jt(57万円) にしました。


でも、これも追加追加で、マンクー代とか,儀式代とか,色々別途料金となり,総額75jt(75万円)となりました。


ちなみにこちらのプランは、一回のパーティーで5名までのポトンギギができるそうです。


私達の場合は、息子の大学上京もあるし、時間もないので、息子2人だけですが、5人集まれば,親戚同士でシェアすれば、自宅でするより、こちらの方がお安く仕上がるかもしれないですね。



なんとか、夫に,ささっと全額払わせて、ポトンギギの予定も決まりました。

肩の荷がまた一つ降りた感じ。


帰りは,こちらのワルンで、アヤムブトゥトゥを食べました。

隣のバビグリン屋が,ものすごい人気だったので,それが逆に嫌で,こちらの店にしましたよ。


可愛いお店なのに、全然人が居なくって,逆に穴場。


お皿も可愛い🩷


タイルもバティック仕様で素敵💓 

お味もなかなかで、また行きたいなと思いました!


という訳で,次は衣装を買ったり、招待状の用意、下宿先の荷造りなどなど。まだまだすること盛りだくさんですが,とりあえずは、日にちも決まり、ほっとした寧々なのでした。



GTフィッシングツアーなら,バリ島NO.1の釣果。福井健三郎プロデュースGTマニア専門アスティバリへ↓

インドネシア政府公認IMC資格がとれる滞在付きのエステ留学。17年の信頼と実績でたくさんの生徒さんが起業しております↓
バリ島でサーフィンをするなら,ローカル地区滞在でリーズナブル。ガイド付きの安心プラン↓


バリ島母子留学なら、衛生面,安全、安心、コンプリートのアスティバリ母子留学プランがおすすめ↓




語学をしっかり身に付けたいなら、徹底完全個別指導のシティ型語学プラン↓



なんの予定もなく,とりあえずゆっくりしたい方のとりあえずNOプラン↓



そのほかにも,おすすめツアーなど盛りだくさん!




バリ島サーフィン、GTフィッシングツアー、語学留学、母子のプチ留学、インターナショナルスクール入、エステスクール&インドネシア政府公認資格取得、とりあえずNOプラン。あなたのやりたいことを、アスティバリで見つけてください!
👇👇👇👇

 

アスティバリLINE🆔 astibaliguesthouse
astibali  instagram

バリ島で、あなたのやりたいことを叶える体験型ゲストハウス アスティバリ。