息子の成長 | ASTI BALI 公式ブログ バリ島長期滞在ならアスティバリ 

ASTI BALI 公式ブログ バリ島長期滞在ならアスティバリ 

あなたのやりたいことを叶えるバリ島体験型ゲストハウス。サーフィン、語学留学、エステ資格取得 母子留学、GTフィッシング。アスティバリねねの毎日更新バリ島日常ブログ。


皆さんおはようございます。バリ島体験型ゲストハウス アスティバリ寧々です。本日2月22日。今日も気合い入れて、頑張っていきましょー。


さて、先日、私達夫婦が不在の間,息子達といったら、学校から帰って、2人でカフェ行ったり



モール行ったりして,楽しんでいたみたい。



時々送って来てくれる犬達の写真も,くつろいでいて,全くご主人様不在でも快適そう(笑)


昔は双子育児ゆえ、色々悩むことも多くて、一人ずつ生みたかったなぁとか、喧嘩するたび、どーしたもんかなぁとか悩んだけれど、この歳になると、お互い友達感覚で、連れ立ってどこかに行ったり,長いこと2人で話し込んだりしてて、良い空気感が生まれていて、やっぱり双子で、よかったなぁと感じているこの頃。


我が家の場合,二卵性なので,風邪をひいても別々で被ることはないし、顔もあんまり似てない兄弟みたいな感じで、性格も体格も全く違います。


最近、母子留学で来ているお母様方から、2人ともほんとに良い子ですよねー。とよく言われることがあるのですが、いやいや、いちよわんぱくな時期もしっかりありましたからね。


いわゆるシュタイナーで言う9歳の危機。

毎日顔を合わせば喧嘩ばっかりして、とにかく何かにイライラしていて…。


ウッピンイッピンも小さーい(笑)


あれがいわゆる2人の分岐点だった気がします。


あの時,時間を作って、しっかり話を聞いて,お互いの主張と,お互いの言い分を、思いっきり吐き出せてきたのが、結局,良い方向に進んだ気がします。まあ、一つ後悔があるとしたら、子供の脳の形成って,結局9歳までに決まるから,9歳までにもっと勉強させておけばよかったなぁ苦笑 色々塾や家庭教師やら公文や空手とたくさん習い事をさせたりしたけど、結局2人とも、右脳だけ伸びちゃった感じかな😛


あとは,子供達が成長するのにゲストハウスをしていることもあり、息子達を取り巻く環境も、よかった気がします。



入れ替わり立ち替わり、たくさんの若いスタッフに囲まれ、いろんな意見を聞く中で、社会勉強も普通の子よりも早くから出来たし、他人の気持ちを気遣える優しい子に成長したなと思います。



まあ、これから大学に行き、まだまだ先はわかりませんけど、ふたりしかいない兄弟だからこそ、いつまでも2人で助け合ってくれたらいいなと思います。




GTフィッシングツアーなら,バリ島NO.1の釣果。福井健三郎プロデュースGTマニア専門アスティバリへ↓

インドネシア政府公認IMC資格がとれる滞在付きのエステ留学。17年の信頼と実績でたくさんの生徒さんが起業しております↓
バリ島でサーフィンをするなら,ローカル地区滞在でリーズナブル。ガイド付きの安心プラン↓


バリ島母子留学なら、衛生面,安全、安心、コンプリートのアスティバリ母子留学プランがおすすめ↓




語学をしっかり身に付けたいなら、徹底完全個別指導のシティ型語学プラン↓



なんの予定もなく,とりあえずゆっくりしたい方のとりあえずNOプラン↓



そのほかにも,おすすめツアーなど盛りだくさん!




バリ島サーフィン、GTフィッシングツアー、語学留学、母子のプチ留学、インターナショナルスクール入、エステスクール&インドネシア政府公認資格取得、とりあえずNOプラン。あなたのやりたいことを、アスティバリで見つけてください!
👇👇👇👇

 

アスティバリLINE🆔 astibaliguesthouse
astibali  instagram

バリ島で、あなたのやりたいことを叶える体験型ゲストハウス アスティバリ。