ファイティングラッシュのバックナンバーVol.53に参加した感想の続きです。
マーシャル2
自分としてはファイティングコンボが気に入っていますが、この回はむしろマーシャル2がメインだとのこと。
そう言われてみるとマーシャル2として傑作の部類に入るかもしれません。
好きなのは前半から後半に移る、
後ろ脚での前蹴り(2段蹴り)
→前脚でニーブロック→ヒッチキック
のところ。
後ろ脚で前2段蹴りして、蹴り脚を元に(後ろに)戻してから、軽くバックステップしながら前後の脚を入れ替えて、前になった脚でニーブロック、ヒッチキック
という動き。
バックステップしながら前後の脚を入れ替えるところがいい感じです。
ここはスイッチではなく、さりげなく左右を入れ替えるほうがかっこいいように思います。
後は最後のヒッチキックは少し前に跳ばないとバックステップしたぶんが取り戻せませんね。
ファイティングコンボ
これが自分としてはかっこよく思えてなりません。
動きの説明は言葉では伝わらないのでやめておきますが。
じつは4年ほど前、ある店舗で発表会に参加したことがあって、参加者は現行ナンバーだったVol.55をやったんですが、その前にインストラクターさん2人がデモンストレーションでやったのがVol.53のF5でした。
デモンストレーションというと普通前からしか見ませんが、その時は自分たちはスタジオの壁面に貼りくように控えていて、中央でインストラクターさんがお客さんを前にしてやるのを横から見るという状況でした。
そうやって見た姿が曲の良さも相まって妙にかっこ良くて、今でも目に焼き付いています。
それもあって、Vol.53に特別な思いがあるというわけです
曲はFall Out Boyの「The Phoenix」
今回のこのF5は「曲とのシンクロが売り」というようなことをMさんが言ってましたが本当にそう思います。
イントロ部での地面を踏みながらの正拳突き、
少林寺に入る前の十字受け&龍拳
など、曲にタイミングを合わせるところが色々あって楽しい(成功しさえすれば)。
特に曲に合わせて龍拳を溜めて溜めて粘るようにやるところがあって、そこが自分としては絶対にキメたいところ。
こういう演出パートというか、演出カウントというのが今のファイティングでもっとあればより楽しめると思います。
そう言えば、コンボの中にダブルアッパーが入っていますが、この流れではかっこいいです。
というわけで、今回は当時よりもよくできたんじゃないかと思える出来で、満足して終われました。
この時期に、ファイティングラッシュのバックナンバー(しかも好きなVol.53)をMさんでホームで受けられるなんて幸せなことです。
なにより、終わってスタジオを出る時に言われた言葉が嬉しく、また自信にもなりました。