間違えてました | showのブログ

showのブログ

ほぼティップネス日記

前の投稿でマイナーチェンジについて長々書きましたが、膝蹴りと前蹴りを間違えていました。

ジャブジャブエルボー
の後、後ろ脚で、
膝蹴り→サイドキック
でしたね。

最初に受けたクラス、前蹴りだったような気がするんだけどな~

それと、ここのところをマーシャル2の2つめの変更部分と書きましたが、1つめでしたね。
F3での後半からの組み立てを変に覚えていて、そう思ってしまったようです。

訂正と言い訳はこれぐらいにして、

今回の振りも残り少なくなってきましたが、今になって気をつけ始めたのが「低く低く」です。
毎回、最後のほうになるとこれを意識するような気がします。
完成してくると最後は低さ勝負という感じで。

意識しているのは3か所。

(1)ダブルアッパー、シングルアッパー
のところ

(2)天掌パートの正拳のところ

(3)コンボの最初のところ

です。

(2)(3)は低いと次の動きに移るところが本当にきついですが、まあ、それでこそファイティングということで。

(3)を低くやるのは簡単で、脚を後ろに引くときに、それはないだろというくらい思い切り引いてしまうことです。
あとのことを考えないのが大事で、肘擊にはいるときに自分のやったことを後悔しますが自分を追い込むには良いです。

話しは飛びますが、(2)のように正面を向いて腰を落として正拳を打つときは両足のつま先は広げずに正面に向けたほうが格好いいと思います。