☆★☆あすてむの気まぐれ日記☆★☆ -3ページ目

☆★☆あすてむの気まぐれ日記☆★☆

くだものに関すること
日々想ったこと

など不定期にgdgd書いてます♪

紫玉の開花が始まりました。満開は6日頃の予定なので、8日にジベ処理1回目を行う予定です。
アステリズム16のブログ-紫玉開花はじめ

5月3日にジベ処理したピオーネの環状剥皮を6月3日に行いました。

果粒は1センチ以上になっていました。

毎年着色不良の樹なので効果がでて欲しいです。


アステリズム16のブログ-環状剥皮完了

アステリズム16のブログ-環状剥皮作業3

アステリズム16のブログ-環状剥皮作業2

アステリズム16のブログ-環状剥皮開始

いちじくが凍害により結果母枝の枯死が10~30%ていどありました。

いちじくなので、不定芽がでていますが、初期収量が低下しそうです。

主枝もかなり痛んでいます。

カミキリムシでぼろぼろです。

金属ブラシなどで、おとして成虫に卵生まさないように注意したいと思っています。

シャインマスカットの2から4年生の樹が葉が引きつったようになり、生育不良です。

多肥栽培し、主幹が8の字に変形したくらい強い樹はその症状も少なめです。

もしこんな症状あった方おられましたら教えてください。


アステリズム16のブログ-葉の異常、生育不良

5月27日(金)午後3時から

今年から登録されたフルメット処理を行いました。

濃度は500倍で使用しました。

品種はブラックビートです。

展葉は7~9枚でしたので、9枚のものは避けて行いました。

一房あたり2㏄ほど使いました。

その後大雨になり、写真とれませんでした。

また効果はブログにアップしたいと思います。

また使った事例があれば教えてください。