☆★☆あすてむの気まぐれ日記☆★☆ -2ページ目

☆★☆あすてむの気まぐれ日記☆★☆

くだものに関すること
日々想ったこと

など不定期にgdgd書いてます♪

暑さですっかり更新お留守になっていました。

5月14日ハウスのブラックビートのフルメット処理(転葉8枚)の途中経過です。

あすてむのブログ-7.15フルメット


フルメット散布したブラックビートです


あすてむのブログ-7.15フルメットあっぷ

これがアップ


あすてむのブログ-7.15慣行BB
これが慣行


あすてむのブログ-7.15
これが慣行のアップ


写真でわかりにくいですが、着粒がフルメット散布の方が安定しています。

果実調査は食べ頃に行おうと思っています。

まだ酸っぱくて味のっていませんので、


そのときには果粒肥大効果もあったかお知らせします。
















                                 











シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツの緑系の果粒に字ができるのはカルシウム不足とききましたが、
今年のハウスは一部紫外線カット袋と可視光線カット袋を試してみた!!

黄色が紫外線カット、紫が可視光線カットです。
黄色くなって日持ち悪くなるの防げるかも期待してます。
また結果がでれば報告します。



いちじくの果口が開いてきました。

おそらく後50日後には出荷ができると思います。

今年はすっかり遅れました。

気温も暖かくなってきましたので、昨年並みには回復しました。


あすてむのブログ-生育状況6.29

あすてむのブログ-果口開閉6.29




ピオーネ6月10日処理
ジベ+12.5+フルメット3
で処理しました。
摘芯は1週間前に行いました。
花流れ気味です。
自分が考える原因は
○今年は花のボリュームがなく、花がスマートだった(昨年夏の猛暑、干ばつ、今年の低温)
○発芽が大幅におくれたため、ジベ処理時は展葉10枚前後と、新梢と花の発育バランスが悪かった。
と思っています。
またいろいろ教えてもらうと助かります。




Android携帯からの投稿
6月14日にアザミウマのトラップ青設しました
今後発生数を報告します。






Android携帯からの投稿