皆さん、こんにちは、売上・利益を上げるマーケティング会計コンサルタント 経営計画専門 浜松 税理士 鈴木です。いつもありがとうございます。
ロンドンオリンピックの最中、消費増税法が成立しました。
消費税率の引き上げは企業経営を揺さぶる大波になります。
消費増税は、2014年4月に8%、2015年10月に10%と2段階で上がります。
2度の増税前の駆け込み需要は住宅、自動車、家電等を中心に計10兆円を超え、その約7割が2013年度に集中するとの試算があります。
逆に、増税後は反動と消費マインドの低下が重なり、売上が急減する懸念が。
どちらにしても消費税がどうなっていくのか目が離せません。
では、会社として消費税前に何をすべきか?
まず、①敵?(消費税)を知る。消費税がどうなるのか知っていく必要があります。
次に②消費増税前にどう売上を増加させるか。これこそ企業として販売促進をどうするのかが勝負です。チャンスは1回、約1年間であることを自覚し腹に落としてください。
最後に③増税後の対策です。今のうちから立てておく必要があります。価格戦略はどうするのか、顧客戦略は。
増税前の販促と増税後の対策。今のうちから方向性を考えておくことが肝心です。
くれぐれも成り行きに任せるようなことはしないでください。中小企業にとっては死活問題です。
消費税の改正の動向についてはこのブログでも発信していきます。
会社として増税前の販促、増税後の対策の視点をもって参考にしてくださいね。
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