企業の定義づけは、その会社の事業を変えてしまう | 浜松 キャッシュフローコーチ®・税理士 鈴木崇之のブログ 〝すずレポ”

浜松 キャッシュフローコーチ®・税理士 鈴木崇之のブログ 〝すずレポ”

お金から解放されると経営が楽しくなる! ~本業に専念できる!脱・ドンブリ経営の秘訣~ キャッシュフローコーチ®&税理士 鈴木崇之の気ままなブログ。

~会社を守る財務・会社を強くする経営計画~


皆さん、おはようございます、小さな会社の経営計画専門 財務コンサルタント 浜松の税理士 鈴木崇之です。いつもありがとうございます。


━─━─━─━─━─

企業の定義づけは、その会社の事業を変えてしまう


事業というものは、それぞれ何らかのお客様サービスを行っている。そのサービスの本質を明確に表現したものが「事業の定義」である。


定義づけのメリットは、まず、サービスの質が向上することであり、第二には幅が広く、深く増すことである。


この定義で我が社の事業をチェックしてみると、それは定義の意味するところの、ほんの一部だあることに気づく。・・・


手当たり次第にいろいろなものをてがけていた事業が、明確なビジョンを持ち、洋々たる可能性を持ったスケールの大きな総合企業に変貌してしまう可能性がでてくるのだ。・・・


経営計画書は社長はじめ全社員を変えてしまうが、企業の定義づけは、その会社の事業を変えてしまう。


一倉定 経営心得より
━─━─━─━─━─

浜松 税理士 カメはウサギになぜ勝てた? 会社を守る財務&会社を強くする経営計画