こんにちは。静岡県浜松市 フランチャイズ専門 税理士 鈴木崇之です。
今回は、「安易にフランチャイズ(FC)には加盟しない。」です。
何か、フランチャイズだから成功するような感覚もあるよう?なのですが、安易な考えは非常に危険です。
確かに、フランチャイズ・ビジネスは、経営ノウハウを売買しているものであるため、単純に一人でやるより早く普通は売上は多くとれるでしょう。加盟金、ロイヤルティ等のコストがかかる分、売上が取れないのでは話が合わないからです。
ただ、そのため損益分岐点売上は高くなります。
また、FCの業種、業態やその立地などでリスクは普通の起業と同じようにあります。
そして、本部の存在です。以前にも書きました。FCチェーンは約1,200あります。FC本部はピンキリなのです。
「安易にFCには加盟しない。」FCだからこそ、FC本部の選択が非常に重要になります。*FCを選択しないことも。
では、FC本部の情報入手はどうするか?
意外とありません。ということで、今回はその情報を。
まずはここで↓
調べることをおすすめします。
*このブログは広告を外していないので、↓下の方に“フランチャイズ・ベスト○○”のような広告が自動的に入るようです;;?。ただ、これはあくまで手数料広告であるため、それだけで判断することはしないようにしてくださいね。