厚かましいにもほどがある! | 私のチェンジ・オブ・ライフ

私のチェンジ・オブ・ライフ

53歳 更年期真っ最中
更年期脱出までの個人的な体調記録

女性の地位をめぐる各種の統計データを分析したジェンダーギャップ指数 

日本は146カ国中118位だという

 

実際に私自身も職場や社会でいろいろと経験してきたからこそ

この順位にやっぱりなぁと納得してしまう

 

一生懸命頑張って

男性と同じような教育を受けても

男性と同じように仕事を取り組んでも

結婚して子どもを産めば

子どもの世話をするのは当然女性でしょ

となんやかんやでプレッシャーをかける社会

 

それなのに

「労働力が足りないから女性よ働け!」

「少子化だから女性よ子どもをたくさん産め!」

「お金足りないから、扶養控除から外れてパートさんも税金払え!」

 

厚かましいにもほどがある!

 

男女雇用機会均等法が制定されてから40年以上経つものの

実際には男女差は解消されず、

女性をただ都合の良い存在として扱っているのが日本の現実

 

その大きな一例が女性天皇・女系天皇を認めないことだろう

「日本のトップである天皇は最後の砦、絶対に女性に譲らないぞ」

「男性優位の日本社会の伝統を守るんだ」

と頑なに頭の固いおじじ議員たちがしがみついているように思えるのだ

 

口では女性も男性と同等に頑張ってほしいとか言いながら

それはただ薄っぺらい、本音ではないことが判っているから

女性には何も響かない

 

女性が自分らしく生きることが許されない社会で

子どもも産んで育てて、社会でもバリバリ活躍して

といった明るい未来なんぞ描けない

 

出生率が過去最低を記録するのも当然だろう