就職・転職支援のスタンス | 徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島の人材サービス会社「アステート」代表 福山研一のブログ。

なかなか支援の本題に入って

いきませんが、

今回も前置き的なところで、

就職・転職支援のスタンスについて

お伝えしたいと思います。

 

 

就職・転職支援というと、

いかに採用内定を獲得するか?

ということに目がいきがちですが、

 

採用さえ決まればいいと考えている

わけではありません。

(少なくとも私は)

 

就業開始後、早々に離職しては

意味がないですし、

それは職歴上、むしろマイナスに

なってしまうこともあります。

 

人材紹介会社の立場としては、

紹介(推薦)した方が早期離職すると

採用企業からの信頼も損ないます。

 

 

では、どんな支援をするかというと、

より正確に言うならば、

ミスマッチの少ない就職・転職支援

になると思います。

 

 

企業の方からも、

採用に関するご相談を頂くわけですが、

 

応募書類や面接の支援が行き過ぎて、

選考時は好印象・高評価だったものの、

実際に入社してみると、

あれ?話が違うな~と、別人のように

なっていることもあるとか。。

 

 

例えば、分かりやすい例で言うと、

外国人留学生の応募書類の添削など、

あまりやり過ぎると、

どの程度の日本語レベルなのかが

判別できなくなったりします。

 

ちょっと猫かぶってるくらいなら、

すぐ見抜けたり、適性診断で露見する

こともありますが。

 

 

 

では、人材紹介会社は、

いったい何をしてくれるのか?

と思われるかもしれませんが、

 

採用されるためのテクニックを教える

のではなく(多少はあるかもですが)、

 

その人その人の良さや特性を

より正確に伝えられるような支援に

なりますかね。

 

せっかくいいものをもっているのに、

それに気づいてなかったり、

上手く伝える術をもってなかったり、

そんなところをサポートします。

 

 

よく大学生の就活などで、

企業の求める人物像を意識し過ぎて、

それに寄せた自己PRや志望動機を

考える人も多いですが、

いつの間にか自分らしさがまったく

無くなっていることもあります。

 

 

最近は、Youtubeなどでも、

面接対策とかマナーとか分かりやすい

動画が結構ありますが、

 

アステートにご相談に来られた方には、

お一人お一人の個性を大切にした

対面ならではの支援を心掛けています。

 

就職・転職でお困りのことがあれば、

アステートに!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ クリックのご協力をお願いします。


にほんブログ村