全国2位の女性社長比率 | 徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島の人材サービス会社「アステート」代表 福山研一のブログ。

今日は、帝国データバンクから、

全国「女性社長」分析調査(2021年)

が発表されていましたね。

 

詳しくはリンク先の元データを

ご覧頂ければと思いますが、

 

女性社長比率は過去最高の8.1%

だったそうです。

 

過去最高といっても、

10%もない水準で、まだまだ少ない

ように思いますね。

 

 

ちなみに、阿波女で有名な徳島県は

11.3%で都道府県別では第2位でした。

 

首位は11.4%の沖縄県で11年連続

だそうです。

 

地域別では、徳島の頑張りもあるのか

四国が5年連続でトップでした。

 

 

個人的には、

必ずしも男女比が半々であるべき

とは思わず、そもそも社長になりたい

比率が低ければ仕方ないですし、

 

ただ、女性が社長になるのを阻む

要因があれば、それは除外していく

必要があるかと思います。

 

 

アステートも、

今は男女比が3:4で女性優位に

なっていますが、

次は社長も女性かな?(笑)

 

 

 

徳島の仕事のことが

何でも分かるジョブサイト!

 

ブログランキングに参加しています。

↓ クリックのご協力をお願いします。


にほんブログ村