ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

星読み(西洋占星術・四柱推命)と

アドラー心理学勇気づけでHappyに♡

Hirokoです。

(→自己紹介です♪

 

 

 

6月、7月は

アドラー心理学ベーシックコースを受講し、

四柱推命鑑定師の先輩恵都子さんから

親子親子コミュニケーション講座の

SMILE講座を再受講.。

わたしが開講したELM講座も

4回コースを無事終え、

すっかりどっぷりと

アドラー心理学に浸っていました爆笑

 

 

 

アドラー心理学「勇気づけ」に出会って3年ちょっと。

自分へのダメ出しが減り

完璧でなく、ちょっとでも出来たらオッケー。

と、思えるわたしになっていました。

 

 

 

「勇気づけ学んだのに、イライラして叱っているよ、わたし」(がっかり)

「〇〇は出来ています」というほかの受講生の方の言葉に

「わたしは全然できていないよーあせる(あせり)

という筋金入りのダメ出し人間だったのが、

 

 

 

「そりゃ人間だからイライラするよね。」

「出来てないところに気づけて良かったね、わたし」

と、おおらかに自分を受け入れることが出来るようになっていたんですよ。

ELM講座ではダメ出しの反対、「ヨイ出し」とお伝えしています。

自分へのヨイ出しが出来ることで、

周りにもヨイ出しし、

感謝と共感ができるようになるのだろうなと思います。

 

 

 

劇薬で一気によくなってもその場しのぎ。

日々の栄養、睡眠で健康になっていくように。

「そういえば最近風邪ひかないなぁ」と

自然と健康体になるように。

勇気づけはそういうものなのでしょうね。

だんだん勇気づけ人間になっていく。

 

 

 

夏休み真っ盛り。

雷かHirokoかと思うほどの怒声があったとか、なかったとか(笑)。雷

「お母さんさ、すぐガミガミ怒るよね?」びっくり

と、娘にこぼしたら

「大丈夫、大丈夫。

お母さん、ちゃんと優しいときもあるよ。」ニコニコ

と、娘が勇気づけてくれました。

わたしが6割でオッケーな姿勢でいれば

子どもたちも6割をヨシとしてくれるものですね。

 

 

 

叱ることがバツ、出来ないことがバツではない。

いつも完璧、何でも出来る、100点が〇でもない。

どんな時も自分を、相手を信じて見守る。

愛を感じて、送る。

それが勇気づけなんだなぁ。

 

 

 

ELM講座の最終日に皆さんにご紹介した

鈴木秀子さんの

こども聖書の本。

聖書をわかりやすく子ども向けに解説されている本です。

世界で一番読まれている本の聖書には

勇気づけの言葉やエッセンスがたっぷりです。

そのなかで

「人はそのままで素晴らしい」

という言葉がありました。

 

 

 

「人はそのままで素晴らしい」

一人ひとりがそう思える世の中になったら

自分も周りも大切にする

世界が平和に満ちたものになるのだろうなと思います。

 

 

 

小さいながらもわたも「勇気づけ」の種を

自分と出会う人たちに贈っていきたいです。

 

 

 

アドラー心理学に出会って3年。

そんなことを思いながら暑い夏を過ごしています。

 

 

 

~「ELM講座」の様子です~

大雨予報の日に最終日でした。
クセ毛全開のワタクシ。

    

 

自分への感謝状を読み上げています。

ELM講座のグランドフィナーレ。

ぐっときます。

 

 

 

◆お問合せ
ご質問などお気軽にお問合せくださいませ♪
ラブレターast.hiro.k@gmail.com

◆現在募集中の講座など

<講座・イベント> 
流れ星  癒し人の森ヒーリングの宴   流れ星  8月28日(土)開催
流れ星  『アドラー心理学勇気づけ「ELM講座」』 リクエストにより開催します。