【ラン活】迷走するランドセル選び | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。


こんにちは、ゆっけですニコニコ 


迷走していたれいちゃんのランドセル選びも、ようやく終わりそうな兆しが見えてきました。ここからまた大ドンデン返しが無いかとビクビクしていますが…ガーン


少しずつ、迷走の様子を記しておきますキラキラ




クローバークローバークローバー


3月下旬に一気に5軒のランドセル店を訪問してみるも、次々と目移りしてその場で即決なんて夢のまた夢という状態だったれいちゃん。



まぁ、下見に行った時のように新しいお店を見るたびに「これにする!!」と言うよりは、ちゃんと考えてる様子でよろしいニヤリ



最後に行った鞄工房山本を出る前に「そろそろ予約の時間終わるから好きなの3つまでに絞って!」と言うと、あわあわしながら3つ選んだものの、ちょっとやっつけな気配。。「ちなみに、このなかで一番好きなのは?」と聞くとミント色のランドセルを指さしたのですが、これがカタログで見ていた時点では全く選ぶ気配のなかった色でビックリアセアセ



そして更に、帰る道中で「じゃあ、いままで見たランドセルで一番欲しいのはどれ?」と聞いたところゴニョゴニョ言いながら絞り出したのは村瀬鞄行のチョコレート色のランドセル。。



鞄工房山本に行く直前の時点では、グリローズのアイスブルーか鞄工房山本のワインかで迷ってる♪と言っていたのに全く違うのが出てきてまたビックリ無気力


…これはちょっと、混乱している様子だからじっく進めないとダメだな。と判断して、一度家に帰ってから冷静になってお店ごとにそれぞれ一番気に入ったものを聞き取り、それらをカタログで見比べてどれがいいかれいちゃんと話し合いました。



ちなみに見に行ったお店のもの以外にも、カタログを見てれいちゃんが気に入ったランドセルとしてモギカバンの黄色いランドセルがあったのですが、そちらは気付かれないようにそっと候補から外しました。



理由は、店舗が近くになくて展示会に行くしかないこと。その展示会は4月になるので、少しだけ間延びしてしまうこと。。そして何より、「黄色がいい」と言い出したのはやっぱり気の迷いだったのか、暫くしたら言わなくなりつつあったこと。



そんな理由から、このまま忘れてくれるならあえて思い出させてラン活を長引かせるよりも忘れてもらおうと思って、何も言わずにカタログをしまい込みました。



すると、やはり最近ではワイン色ブームの方が熱くなってきたようで、「黄色のランドセルは?」とは言わなくなっていましたひらめき



そんなわけで、3月に訪問した村瀬鞄行、土屋鞄、grirose、黒川鞄、鞄工房山本のなかからベスト3を選出しました。





かなり迷いながら、選出されたのはこちらの3つ。


星村瀬鞄行(mu+)フランジュ チョコ



星山本鞄工房 トゥインクルハート ワイン



星grirose  コフレパール アイスブルー




しかしそこから一つに決めるのがまた難しそうだったので、分かりやすく並べて比較できるように、ネットで拾ってきた上記モデルの画像(ランドセルの全体像、内装、ディテールなど)を貼り貼りした資料を作成して、れいちゃんに見せてみました。



すると、れいちゃんは自分でPCをスクロールして見ながら大喜びルンルン



よかったよかった。これで決められるといいな照れなんて思って見ていたところ、信じられない一言が降ってきました。



「ママありがとうハートこれに濃いピンクのとミントのも追加しといて!



…な、なんですと!?ポーン
絞るつもりだったのに増えた。。ガーン
しかも、資料をまた作れと仰る。。



夫と、「こーゆー上司いるよね笑い泣き」なんて言ってネタにしつつ、せっかくだから私が気に入っていた鞄工房山本のラインナップからご指定の2色を追加しました。



星山本鞄工房 ドゥ・ラフィーネ チェリーピンク



星山本鞄工房 ラフィーネ ミントブルー








ここから今度こそ絞るべく、同系色のもの同士なら比較しやすかろうと思って茶系とブルー系はそれぞれ一つに絞るように言ったところ、迷いつつも「こっちかな!」と一つずつ選ぶことができました拍手



次が難関と思い、急かしているように聞こえないように…でもしっかり選べるようにと、「これはどんなところが好きなの?」「そうだね、可愛いね❤️これもめっちゃ可愛い❤️」と一つ一つ、れいちゃんの頭の中を整理できるように質問しつつ肯定しつつ…「買えるのは一個だけだからね、ゆっくりどれが一番か選ぼうね。まだ売り切れないから大丈夫だよ〜照れ」と、ほんの〜りプレッシャーをかけて…というのをゆるゆる続けました。



そんな活動をして3日ほど経った頃でしょうか。れいちゃんが、おずおずと「ランドセルなんだけどね…」と話し始めたので、内心「ついに決めたか!?どれどれ???ちゅー」と盛り上がりつつ、平静を装って「…なぁに?ニコニコ」と聞くと…



「あのね、あのパソコンのにね、最後からにばんめのお店で見たキラキラがついてるワインのランドセルもついかしてほしいの。」


と言ってきた真顔


れいちゃんが言ってたのは、コレ↓です。
鋲がキラキラで気に入っていたものね…


星黒川鞄 クラリーノ ワイン✖️ピンク




頭の中で、水前寺清子さんの三百六十五歩のマーチが駆け巡りました…ほんと3歩進んだと思ったのに2歩下がった…。。



優柔不断な娘にブンブン振り回される私を見て、もはや夫も「もう、俺らがいいって思うやつに決めちゃえよ。なんやかんや気にいるって。」なんて言い出しました…真顔



収束する兆しが見えてこないれいちゃんのランドセル選び…ここからどう着地するのでしょうか。


つづく。


最近気に入っているスポンジ。柔らかさと弾力がちょうど良くて使いやすいです!