お台場のチューリップと、ネズミとの攻防戦 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんばんは、ゆっけですニコニコ


ラン活ネタが続いていますが、ここでお出かけの話題を挟みます。


今日はお台場で開かれているチューリップのイベントを見に行きましたキラキラ





思い思いのポーズでパチリ星




桜もちょうど満開で、桜とチューリップの両方を楽しめて最高でした爆笑




れいちゃんはモデルさん気分で次々とポーズをとってくれました笑





ガンダムと桜とチューリップチューリップ









そしてチューリップと言えば…



こちらの記事でお話ししたとおり、家庭菜園で育てていたチューリップの球根がねずみの襲撃を受け、対策に躍起になっていたのですが…




まず、ネズミが嫌がるということで植えた水仙の球根。これが少し掘られて齧ってやめた形跡が見られましたキョロキョロ




水仙の横、少し掘られてます



味見したら、不味くてやめたのですかね。

この日以降、水仙が掘られることはありませんでした。



水仙の球根食べてお腹壊してしまえと思っていたのですけどね…、、頭がいいですね。





ネットをかけたチューリップの方は暫く無事だったのですが…ある日、風が強すぎてネットが吹っ飛んでしまいましたえーん



そんなときに通りがかったネズミさんによって見つかったのか?2個ほどやられているのを発見して、すぐにネットをかけ直して補強しました雷



しかし、食べられるものがそこにあると知ったネズミはしつこい…ゲッソリ



ネットの下の隙間から入り込んだのか、翌朝には齧られた形跡が見られましたえーん




↑掘り出され、すこし齧られた球根…


もうこれ以上はやられまいと、せっせと土嚢を作ってぐるりと囲んで守備を固めたものの…




なんだかゴミ置き場のような花壇…



どこかに隙間を見つけたようで、一晩に2つのペースでやられてゆき…



ついに全滅してしまいました魂




↓穴のところに、球根があったのですがね…


ネズミの執念は恐ろしいです…。。




子どもたちもガッカリして、保育園で「ネズミさんたち、なんで球根もってっちゃうのかな?パーティーでもするのかなぁ?」と先生にお話していたそうでした。



球根パーティー…。ネズミへの恨みで荒んでいた心が少しだけホッコリしましたクローバー



そんなわけで、我が家の花壇では水仙だけ綺麗に咲いてくれました。






肩を落として敗戦処理(網の撤去と土の手入れ)をしたら、球根から出ていたと思われる根っこだけがたくさん出てきて物悲しかったです悲しいガーン





さて、次は何を植えましょうか…。。

どうせ育ててもネズミを養うだけと思うと、野菜を作ろうという気力が起きなくなってしまいました魂


(昨年作ったミニトマト、そろそろ食べ頃〜と思うころにいっっつもほとんど無くなってたのです。。8個くらい連なってたはずなのに何故か1個だけとか。)



無難にハーブと、あとは双子と一緒にアサガオでも育てようかなー…と思案中です。




とりあえず、我が家のは残念でしたがお台場のイベントでチューリップを楽しめて良かったです。



まだまだ見頃なので、お近くの方はぜひ足を運んでみてください星お薦めです爆笑



↑今回の騒動で思い出すのがこの絵本。

このお話は可愛いけど…